topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シザーキーパー - 2005.08.17 Wed

keeper1.jpg

The Drawn Thread
"THE WINTER SCISSORS KEEP"(Free Chart)

作りたいものが沢山あるのですが、まずはこれを・・・。
このフリーチャート、かなり昔にプリントアウトしたもの。
でもまだありました。
The Draw TheardのFree Chart

糸はDMC223番と224番を、布はZWIGART。
特殊ステッチも入っていて、作っていて楽しかったです。
タッセルは、これもかなり前に作ってあったもの。
パールビーズと菊座、丸小ビーズで作る、とても簡単な物です。

そしてもうひとつ、ブルー・バージョン。
keeper2.jpg

keeper3.jpg


DMC段染めを使いました。
DMCの段染めはかなり薄い色も混じっています。
小さい作品ということもあって、あえてその部分は使いませんでした。
そして同じ糸でコードとタッセルも。

keeper4.jpg

シザーキーパーの仕立て方は色々あると思いますが、(説明通りすれば良いのでしょうが・・・)今回は、裏でまつるやり方を試してみました。
刺繍面が綺麗に出るので、思っていた以上に出来上がりに満足しています。
中に化繊綿やキルト芯を入れなくても、程よい厚さに仕上がりました。
シザーキーパー作りにはまりそう☆

● COMMENT ●

エレガント~♪

まああああっ、ピンク(赤!?)も青もステキなキーパーですわっ☆
Freechartってどなたかが作られた作品を見て気に入ってしまう事が多いかも。
裏でまつって仕立てる方法もあるのですねー。
なんだかその方がシンプルかわいい◎

satomiさんのブログもVeroniqueさんのブログにLINKされていましたね!
この頃遊びに行く先々で国際的になっていてスゴイ((^∀^))

お久しぶりっ

satomiちゃんの久々の更新は新作とともに嬉しいフリーチャートつきね。
フリーチャートってみてがっかりするものもあるけれど、これは
小さいのにちゃんとThe Drawn Threadって感じが漂っている。
赤が好きな私だけれど今回はブルーに惹かれるわ♪
裏でまつる・・なんて作り方もあるのね、うん。
こちらはお盆がすぎてから朝夕はずいぶん涼しくなってきました。

Scissor's Kepper熱?

マリーさん、eikoさん、こんばんは♪

satomiさん、このところ割と静かなので、何を作っていらっしゃるのかなぁ~と、興味津々だったのよ~(笑)
キーパーのステッチもモチロンだけど、
パールビーズ+菊座+丸小ビーズのタッセルは、
さすが、satomiさんという感じ。
エレガントで素敵!!

あっ、Tomoさん

satomiちゃん、ちょっとご挨拶させてね~。
Tomoさんこんにちは!
そしてすっかりご無沙汰してしまってごめんなさい。
そういえばHPを作るかも・・と以前にお伺いしていたのですが
素敵なサイトを立ち上げられたのですね。
最近はみんなの新作ラッシュに押されっぱなしの私です。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

マリーさん>
本当は赤で作りたかったのですが、今回はピンクです。
ちょっとくすんだ色なんですよ。
裏でまつる仕立て方、適当にやってみたんです・・・。
というのは、裏布と表布を縫い合わせるのが面倒だったので(笑)
本当、横着者です。
VeroniqueさんのブログにLINKしていただいた事、昨日まで知らなかったの。
とっても嬉しいことです!ステッチが世界を結ぶんですね。

eikoちゃん>
フリーチャートって、沢山あるのよね。
チェックをして、しかもプリントアウトしてあるのに、手を付けていないものばかり!
裏でまつるのは、↑にも書いたとおり、適当にやってみました。
でも本当は、裏もステッチしたかった~~~。まさに手抜きです!
ここはまだまだ暑いです。
eikoちゃん宅に押しかけて、一緒にステッチしたいわ~。
書き込みは好きに使ってね(^^)

tomoさん>
静かだったでしょ?(笑)
実は子供たちが夫の実家へ行っていたので、再度羽をのばしていました~。
そのお迎えに行ったりと、留守がちにしていたの。
だからお針はあまり進んでいなくて・・・。
tomoさんのブラック・ワークもまだやりかけです。
キーパーが増えると思うと、何だか嬉しくなっちゃう!

もしかしてこれは(@@;)??

私の好きなQueen Stitchが~!!
そしてこの仕立て方は初めて拝見しました。
なるほど、1枚のリネンにおさまっていい感じですね(~o~)
また作ってみたい物が増えちゃいました(-_-;)

satomiさん、私の例のBWのキット、取り掛かってくださっているの?
きゃぁ、嬉しい!
気が向いた時にでも、ステッチしてね。
出来上がったら、見せてね~♪

メルモさん>
メルモさんもQueen Stitchが好きなのね~!
このフリースチャート、出来上がりの画像がいまいち分からなかったんだけど、Queen Stitchが入っていたので選んだの。
その他はBack StitchとStar Stitchだから、本当に簡単。
コードさえあれば、あっという間にできますよ~。

tomoさん>
tomoさんのキット、楽しませてもらっています。
カエルちゃんからのシュバルムと同時進行!
まだ終わっていないのかい?と言われそうだけど(笑)
出来上がったら画像をお持ちしま~~す。

satomiさん、またまたエレガントなものができましたね。
ピンクもブルーもどちらも素敵!
フリーチャートにもなかなかいいものがあるんですよね。
鋏もゴージャスなんですけど~

えりさん>
お仕事の早い、しかも綺麗なえりさん!(えりさんが綺麗・出来上がりが綺麗、両方とれますね。ふふふ・・・)
えりさんの作品にため息をついてきたところです。
この鋏、昨年の誕生日プレゼントなんです。(アンティークらしい。)
今年のプレゼントにも!と言いたいところですが、もう既に違うものを貰ってしまいました☆

特殊ステッチが楽しそうですね~。
クロスステッチにはない繊細さです。
ちょっとチャレンジしてみたくなりました!
でも、バックステッチだけでもガタガタになっちゃう
わたしにはムリかも~(^_^;)

りえこさん>
特殊ステッチ、楽しいですよ~。
りえこさんもぜひ!!
1本取りでステッチするので、出来上がりがとても繊細な感じがします。
しかも小さいので、割りと早く出来上がるし☆
私もバックステッチが上手く行っていないのがバレバレ・・・
そこはご愛嬌!よね???


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://luxury.blog6.fc2.com/tb.php/38-b2a46553
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Mini «  | BLOG TOP |  » 楽しかったひととき

プロフィール

satomi

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。