topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


機織り - 2010.07.06 Tue

2010_0630a.jpg

段ボールで作った機織り機。
子供たちが幼稚園の時、よくこれで遊んでいました。
男の子、女の子問わず楽しめるようです。
娘はいまだに楽しんでいます。

↑これは、Janeさんのお嬢さんへのお土産。
小さいお子さんには、小さめの段ボールで毛糸は極太で作ります。
大好きな色という白とピンクの毛糸を用意しました。


我が子供たちがハマったように、案の定彼女も気に入ったようです。
一生懸命毛糸を通していました。

しばらくすると「ちょっと待ってて」と言い残し、どこかへ行き、大切そうに箱を持って来たではありませんか。
いかにも葉巻が入っているような箱
開けてみるとYOKU MOKUの「シガール」でした。
彼女はこれが大好きで、誰にもあげず大切に大切に食べているそうです。

すると、「これあげる」と1つ手渡してくれました。
これにはママのJaneさんもビックリ。
私もビックリ!でもとっても嬉しかった~。
よほどこのお土産を気に入ってくれたのでしょうね。

この段ボール機織りは大人も楽しめます。
糸の種類や色などで、全く違ったものが出来上がります。

段ボールは固めのものがお勧め。
横糸の先に割り箸等を付けると更に糸が通しやすくなります。

Janeさんお手製のカップケーキも頂いて・・・しめくくりはもちろんランチ
2010_0630b.jpg

楽しいおしゃべりは止まることをしらず。
いつもポジティブな彼女から、また沢山の英気をいただきました

● COMMENT ●

かわいい♪

ほとんどはじめまして、のまるねこです。
いつも新しい世界を見せて頂き、
その別世界への憧れと共に更新を楽しみに拝見しています。

この織り機はいいですね~。
うちも女の子の園児が2人いますので
早速真似したいなと思いました。
縦糸は1本がぐるぐる巻きになっているのでしょうか・・・?

よかったら教えてください。

Satomiさん、こんにちは~!

私もこんな機織り機、
教会学校の子供たちにさせたことがあります~(*^_^*)

みんなはまってましたよ~
高学年の子は縦糸の色をかえて、チェック柄にしたり、綾織りにも挑戦したり・・・・
コースターやドイリーくらいは
作れますよね♪

実は、わたしもはまってました(*^_^*)

まるねこさん>
いつもありがとうございます♪
新しく作り方を(簡単ですが)アップしてみました。
参考にしてみてくださいね。

これは小さい子供から大人まで楽しめます。
結構ハマりますよ~。
ぜひぜひ作ってみてくださいね。

ちまちゃん>
こんにちは♪
おぉぉ~!ちまちゃんもハマったのですね。

これ、本当に楽しいですよね。
むか~し、子供たちが通っていた幼稚園で作りました。
あまりの毛糸で作っていたので、色とりどりで綺麗でしたよ。
子供って結構斬新だったりして(笑)
チェック柄も可愛いですよね。

ちまちゃんと同じく、私もハマりましたv-238


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://luxury.blog6.fc2.com/tb.php/396-133553da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

洗顔グッズ «  | BLOG TOP |  » 久しぶりのステッチ

プロフィール

satomi

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

