topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

機織り - 2010.07.08 Thu

2010_0708a.jpg

先日アップした機織りに関してのご質問が多かったので、作り方を少しご説明します。

まずは、段ボールを用意してください。
固めの段ボールが使いやすいです。
大きさは自由に。
大きいものを作りたければ大きく、コースターのように小さいものを作りたい場合は小さく。
小さなお子さん(特にはじめてやってみるお子さん)でしたら、出来上がりが早いよう小さいものから。
完成品が出来る嬉しさを味わうと、どんどんハマります

↑画像のように、上下にハサミで切りこみを入れます。
上下同じ位置に切り込みを入れやすいということもあり、段ボールを使います。

アップで見るとこんな感じ。
2010_0708b.jpg

糸を巻きつけて行きます。
2010_0708c.jpg

巻きはじめの糸は少し長めにしておいてください。
最後に結びます。

↓そして全て巻き終わったもの。
2010_0708d.jpg

裏はこんな感じ。
2010_0708e.jpg
斜めに糸が渡っているのが裏になります。

これをベースに横糸を通して行きます。
ある程度の長さに横糸になる毛糸を切っておき、縦糸の上下を順番に通します。
毛糸が足りなくなったら継ぎ足しますが、その時、結び目は作らないでください。
新しい毛糸を少し前から重ねて縦糸に通して行きます。

出来上がったら裏にし、縦糸を中心で切ります。
そして縦糸をフリンジのように2本~3本で結んで出来上がり。
その時、横糸のはじめと終わりも縦糸と一緒に結びます。

我が子供たちが通っていた幼稚園では、少し大きめの物を作りポシェットにしてくれていました。
横糸がきちんと上下になっていなくても(上・上・下・・・みたいに)それはそれで味のある作品になっていましたよ

大人も子供も、ぜひぜひお試しくださいね。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://luxury.blog6.fc2.com/tb.php/398-6c7c0d3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

忙しない毎日 «  | BLOG TOP |  » 洗顔グッズ

プロフィール

satomi

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。