topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


ザルツ - 2010.08.31 Tue

2010_0827.jpg

ザルツの宿題をやっています。
今回は馬蹄のリース。

この作品はクローブを沢山使います。
作業していると部屋中クローブの香りに包まれます。


2010_0827b.jpg

和名では「丁字」といいます。
料理に使われたり、オイルで香りを楽しんだりと使い道は色々。
クローブには、虫除けの効果があるので木の実を使うザルツには必ず入れます。

香りは、抑うつ的な気分を明るくしたり、記憶力の強化にも良いそうです。
最近、物忘れが多い私。
宿題をしながら記憶力強化!一石二鳥です

出産の苦痛をやわらげる・・・とどこかに書いてあるのを見たことがありますが、本当なのでしょうか?
試しようがない今、これからご出産を控えていらっしゃる方、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

● COMMENT ●

クローブは歯痛にも効くようです。本当に噛むと 効くみたいよ。
このブログから 少し秋を感じることが出来てほっといたします。

おお思い出すのは「苦労部」。
爆笑しました!
香りの中で製作できるのはザルツの醍醐味ですよね。
完成作品アップお待ちしてます。

satomiさん、こんにちは~!

木の実や松ぼっくりなどで作る
リースのようなものをザルツというのでしょうか、、、、
以前の作品も見せていただきました~♪
自然の素材を生かすって、素敵ですね~♪
クリスマスのプレゼントにピッタリ(*^_^*)

クローブ、私も今年初め、オレンジポマンダーを作るのに大量に使いました~
オレンジの香りと混じって、ホントにいい香りです~❀
痛みを和らげる効能があるのですね~?
そういえば、歯医者さんの匂いに似ているかも・・・!?

以前お話した義姉のご紹介をUPしました~
モロ、宣伝ですが^_^;
お時間ありましたら見てくださいね・・(*^_^*)

heartyさん>
歯痛にも効くのですか!鎮痛作用があるのですね。
それにしても毎日暑いですね。やはり異常気象だったそうです。
早く秋になって欲しいものです。

lindaさん>
そうそう!苦労部!!
大笑いしましたね。
正にこれは“苦労部”かも・・・。
クローブが大量過ぎです。
lindaさんの作品も楽しみにしています♪

ちまちゃん>
木の実とブリヨンという金属製のモールを使ったドイツの工芸品です。
日本では流派(?)によって色々な呼び方がありますが、私が習っているのはザルツブルガーゲシェンクというもの。
基本はどれも同じようなのものですが、それぞれ風合いが違います。

オレンジポマンダー、私もよく作ります。
とってもいい香りがしますよね♪
歯医者さんの匂い・・・確かに!

後ほどちまちゃんのところにお邪魔しますね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://luxury.blog6.fc2.com/tb.php/414-6faa52b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

料理 «  | BLOG TOP |  » 工作 -番外-

プロフィール

satomi

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

