topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


トウモロコシ - 2010.08.27 Fri

2010_0826a.jpg

夏野菜のトウモロコシ。
みんさんはどうやって調理をしますか?

皮やヒゲを綺麗に取って塩茹で・・・というのが、ごくごく普通だと思いますが。
私もそうやっていましたが、ある時母からそのまま電子レンジで温めた方が美味しいと聞き、そうしています。
皮もヒゲも取らず、そのまま温めるだけ。
(もちろんラップもしません。)
3分~5分。トウモロコシの大きさによっても違うので様子を見ながら。

手抜きと思われそうですが、茹でるより美味しいと思います。
お料理教室の先生もそうおっしゃっていました。
8月も末になり、トウモロコシも段々出回らなくなってくるかもしれませんが、ぜひ試してみてください

余談ですが、子供の好きな野菜と嫌いな野菜のランキングを見ました。
嫌いな野菜の第1位が2位を大きく離して「ピーマン」だそうです。
好きな野菜第1位は、これもだんとつで「トマト」
でも嫌いな野菜第2位にもランクされています。
好き嫌いがハッキリする野菜ということなのでしょうか?


● COMMENT ●

こんばんは、satomiさん。
ご無沙汰をしていたらお誕生日のお祝いまで忘れてしまってゴメンナサイ。
そして「おめでとう♪」実りある1年になりますように◎

実家は茹でる量が半端ないので大鍋ですが
私はレンジ派です。農家の方が皮を数枚残してチンすると美味しいって教えてくれました。
美味しいしお手軽ですよね!

そして今でもトマト嫌いな大人がここにいます(笑)
キュウリもダメですね~~~。

我が家では 娘はトウモロコシ嫌いです。
お豆類は ほとんどだめ
あの皮が口に残るのが 嫌いらしい.....

私も レンジで チンしますよ。
でもひげは 取ってからです。

マリーさん>
ありがとうございます♪

準備は着々と進んでいるかしら?
お披露目を楽しみにしていますね。

農家の方がそうおっしゃっているならやっぱりそうなのですね!!
本当、お手軽だし~。

そうそう、ここにもいたわ(笑)
トマトが嫌いな人!キュウリもダメだったわよね。
キュウリも苦手だっていう方、私の周りには結構いるんですよ。

たむさん>
お嬢さんはトウモロコシが嫌いなのですね。
我が家の娘は、ひよこ豆・ソラ豆が嫌いなのにトウモロコシは大好き。
皮が口に残る・・・わかるような気がします。
トマトも皮が残るから嫌いという方もいます。

トウモロコシ、ぜひ皮ごとレンジ!試してみてくださいね。


satomiさん、こんばんは~

今年、キャンプで究極の?とうもろこし
食べました!

皮のまま、そのままを
炭火で焼いたのです(^-^)
結構、皮は黒こげになるほど焼きます。

台所ではむずかしいかもなあ・・・
餅網ならできるかなあ・・・
と思いながら
今日も茹でてしまいました(>_<)
レンジでもやってみますね♪

ちまちゃん>
皮のまま炭火焼きだなんて美味しそう!!
キャンプでの醍醐味ですね♪
きっと甘くて美味しいトウモロコシだったんでしょうね~。
レンジでも試してみてくださいね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://luxury.blog6.fc2.com/tb.php/415-f17a858e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

工作 -番外- «  | BLOG TOP |  » 繊維タップリ

プロフィール

satomi

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

