topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

料理 - 2010.09.02 Thu

2010_0901a.jpg

ピーマンの肉詰めが大好きな子供たち。
が、先日はピーマンが冷蔵庫になく、そのかわり大量のパプリカがあったので代用。
昨年買い換えた石窯オーブンで、ナスやズッキーニなど夏野菜と一緒に焼きました。
ピーマンの苦味がなく甘くて美味しかったのですが、息子はやはりあの苦味がいいのだそう。。。


2010_0901b.jpg

毎日暑いので、のどごしの良い冷たい茶碗蒸しも作りました。
これはお料理教室で教えて頂いたものですが、レシピが見当たらず、確かこんなような感じだったと・・・。

話は変わりますが、先日友人の娘に対するボヤキを聞きました(笑)
20代のお嬢さんなのですが、ご飯の炊き方を知らなかったというのです。
「いい年になってご飯も炊けないだなんて困る!」と母である彼女は嘆いているのです。

実際このご時世、料理が出来なくても困ることはないと思います。
私の知り合いにも50代でご飯が炊けない、料理は全く出来ないという人がいますが・・・。

う~ん、自分の娘だったら・・・と考えると。
いくら才女でも、仕事がと~っても出来る人でも、やはりご飯くらい炊けるようになっていてもらいたい。
・・・と思ってしまいます。(考えが古いのでしょうか。)
早速、我が家の娘にもチェックを入れなければ!

そうそう、いまどきの男子も料理が出来なければモテないそう。
息子にもチェックを入れなければなりませんね(笑)

という私も、結婚前はたまに母の手伝いや学校の家庭科くらいで、殆ど料理などしたことなどありませんでした。
料理をするようになって、段々にそれなりになって来たといった感じ。
美味しいものを食べることは大好きだったので、嫌ではなかったのです。
興味を持てば、作らなければならない環境になればきっとそれなりに(笑)出来るようになるのでしょうね。





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://luxury.blog6.fc2.com/tb.php/416-65104402
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハート «  | BLOG TOP |  » ザルツ

プロフィール

satomi

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。