topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


コドモノクニ - 2010.09.17 Fri

2010_0917a.jpg

1922年(大正11年)、東京社(現アシェット婦人画報社)から創刊された「コドモノクニ」。
今回“コドモノクニ名作選”とし、厳選された300作品が収められた本が発売されました。
(上下2巻で1セット)




2010_0917b.jpg

藤田嗣治、東山魁夷、竹久夢二他の絵。
北原白秋、サトウハチロー、まど・みちお他の詩。
童話や童謡がこの雑誌から生まれました。
錚々たる顔ぶれですね。

「母さん、僕のあの帽子どうしたでしょうね?・・・」で有名な「人間の証明」に出てくる詩も、コドモノクニのために創作されたものなのだそうです。
はじめて知りました~

楽しくて毎日眺めているのですが、特に武井武雄さんの絵が素晴らしいっ!
何とも言えない味があって、私は大好きです。
こちらの“ギャラリー”にも武井武雄さんの絵が掲載されていますので、ぜひご覧ください

● COMMENT ●

素敵!
あまりにツボで早速ポチっちゃいました。
矛盾するようだけど、古き良き時代の風合いがよいのに、新しくも感じますね。

lindaさん>
きっと反応を示して下さると思っていました(笑)
本当にそうですよね。新しく感じるのはなぜ???

子供がワクワクする絵って、やっぱり大人になった今でもワクワクします♪
ご自宅に届くのが楽しみですね。

satomiさん、こんにちは~!

ご紹介のこの本、私もポチしてしまいました
^_^;
そしてね、今届いたんです!!
一昨日、アマゾンで4冊あった在庫が
今日は無くなっていましたよ!

実際は私たちの親世代の方々が
手にしていたものだと思うけれど・・・・
何故か懐かしくて・・・・
父母?祖父母?の本棚にあったのかも・・
紙質も、懐かしさ溢れるマットな感じですね。
知らなかったので、
良い物を教えていただいて本当によかったです!!
今日は敬老の日、母にも見せてみますね!


ちまちゃん>
おぉぉ!ちまちゃんもポチしましたか♪
そうですよね、親の世代の方々が見たい本だと思います。
今の子供の本と違って色使いも派手ではないのですが、子供心をくすぐるものがあります。

本当!アマゾン売り切れていましたね。
これは絵本好きな人だけでなく惹かれる本だと思います♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://luxury.blog6.fc2.com/tb.php/421-f43c07ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋色ピンキープ «  | BLOG TOP |  » お料理教室スタート

プロフィール

satomi

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

