topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋を探しに - 2010.10.05 Tue

2010_1005a.jpg

今日は久々に何も予定がなかったので、車で15分くらいのところにある大きな公園へ行きました。
コスモスが鮮やかでとても綺麗。
金木犀もどこからともなく香ってきました。


2010_1005b.jpg

今回のお目当てはこれ!ドングリです。
木によっては、まだまだ小さい赤ちゃんドングリのままだったりとまばら。

でも見つけて来ました!
ずっと作りたかったものを作成するため

まずはドングリから虫が出てこないよう、処理をしなければなりません
沸騰したお湯に30秒ほど茹でる、もしくはレンジでチン。
茹でると周りが白っぽくなりますが、拭き取ると綺麗になります。
レンジはあまりやりすぎると破裂してしまうので要注意

ドングリの下処理は終わり!
あとは材料を揃えて・・・只今、試行錯誤していますのでアップまでもう少々お待ちを

● COMMENT ●

私もドングリを拾ったのですが どうしたらいいのかと思っていました!
ちょっと茹でるのね。ありがとうございます。

heartyさん>
ドングリは穴があいていなくても、なぜか虫が発生・・・という経験は何度も。
特に子供たちが小さい頃採って来てそのままにしていたら、大変なことに!

茹でるのをおすすめします。
これなら絶対虫は出て来ませんよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://luxury.blog6.fc2.com/tb.php/426-138c4e59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ザルツブルガーゲシェンク «  | BLOG TOP |  » 秋

プロフィール

satomi

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。