topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


思い掛けない贈り物 - 2005.09.13 Tue

ayako2.jpg

ある日のポストにこんなものが。
あやこさんからのMail Artでした☆

以前、Mail Art交換会に参加したことがあります。
その時、送られて来たMail Artがポストに入っていた時も感動しましたが、今回は思いもよらなかったので、感激もひとしお!

ayako2_b.jpg

シオカラトンボの目や花の花芯には、ビーズが施されています。
それになんと!このMail Artは、フォトフレームになっているのです!!
すごいアイデアですよね。
あやこさん、ありがとう。
夏の思い出の写真を入れて飾ります。

最近気になる映画をひとつ。
クレールの刺繍という作品。

17歳のクレールは妊娠したことを誰にも相談出来ず、匿名出産をすることに・・・。
そして妊娠したことが周囲に知られるのを恐れ、一人息子を亡くしたばかりのメリキアン婦人(オートクチュールの刺繍職人)のアトリエで働く事になしました。
クレールとメリキアン婦人は不器用で言葉少ない二人ですが、刺繍を通して心を通わせてゆくというストーリー。

ストーリーはともかく、映像として出てくる刺繍作品の数々が素晴らしいとの噂を耳にしました。
時間を見つけて観に行ってみたい!

● COMMENT ●

お久しぶりですぅ~

satomiさん♪@(。・ェ・。)@ノ チャオ♪
いつも見せていただくばっかりでごめんなさい。
今日は私もとても気になっている映画『クレールの刺しゅう』のことが話題に!
HPを開いてみたりラクロアの刺しゅうを検索したり。。しています。
出不精なゆうすげですがこの映画は是非みたいなぁ~と思っています。
↓のレッドワークの会もとても気になっています。モジモジ@(´ェ `*)@))  @(・ェ・ )@ジィィ状態です。

あやこさんのメールアート素敵ですね。フレームになるってアイデアもすごいです。みなさんの作品を見せていただいて勉強させていただいてます。なかなか手がついていかないけど。。。

悲しい事に仙台では上映しないの~。
だからレンタル待ちになりそうです。しょぼんv-35
ミニシアター系の歴史映画などに時々刺繍作品が登場したりすると一瞬目が釘付けになります。

そしてそしてあやこさんらしいかわいいMailartが突然届いたら誰でも驚きますわv-22
フレーム仕立てなんて素晴らしい!!!
satomiさんは何を入れて飾るのかな♪

クレールの刺繍

渋谷の東急の裏手で上映中ですね。
見てみたい~~v-22

あやこさんのMail Artステキですね。
フレームの裏が住所になってるのかなあ。トンボさんもすごくかわいい。
ビーズの目v-10がなんといってもシオカラトンボっぽいです。
かわいい~。

satomiさん、こんにちは♪

素敵なMail Artが届きましたね(^^)
トンボさんにお花に、かわいらしいです~v-238

「クレールの刺繍」、私も見に行きたいと思っている映画です♪ 
特に刺繍の部分をじっくりと・・・(笑)

レッドワークの会、いいですね♪
でも、レッドワークをよく知らない私(^^;A
みなさんの作品を楽しみにしています(*^^*)

ゆうすげさん>
この映画、観てみたいですよね。
どなかた観た方いらっしゃらないかなぁ?
私も普段はヒッキーなんです(笑)
重い腰を上げて映画館へ行ってみようと思います♪
あやこさんのMail Art、素敵なんですよ☆
アイデアがとってもGood!
ゆうすげさんの作品も、いつも楽しみにしています。

マリーさん>
仙台は上映されないのね・・・。
こちらも渋谷Bunkamuraでしかやっていないみたい。
しかも期間が短いの。
早く行かなきゃ!
フォトフレームにするとは、考えも浮かばなかったわ。
何を入れるかって?
そりゃぁ~、私のブロマイドよん♪ナンチャッテ~(笑)

jojoさん>
上映期間が短いから、早くしないと~!
あやこさんのMail Art、フォトフレームの写真部分に住所が来るようになっているの。
すごいでしょ?
このビーズがまたまた良くて、光沢が出いるところなんか、まさにトンボの目でした♪

ひばなさん>
Mail Artが送られてくるというのは、やはり嬉いものですよね☆
あやこさんらしい図案でしょ?
「クレールの刺繍」、そうなんです!刺繍部分が見たい!
刺繍をしているところが見たい!(笑)です。
レッドワーク、私もほぼ初心者。
お恥ずかしい作品にならないように精進します♪

(・・・もじもじ・・・)あやこでーす。
satomiさん、素敵にUPして下さってありがとう。
画像では50%増しでよく見えまする~。ぢつは~封筒の口も閉まらないお粗末なMail Artもどきでございました。

映画や海外TVドラマetc・・・本編もさることながら、
背景などにものすごく惹かれてしまうことってホントにありますよね。
私はBBC製作でよくNHKで放映している名探偵ポアロシリーズの
女性の服装がとても好きなんです、アールデコ調で
いかにも「モガ」(古っ!)って感じなんです。
「クレールの刺繍」の刺繍部分、ステッチャーだったら、
誰でも気になっちゃいますよね~~

クレールの・・・

こんにちは
先日 クレール 見てきました。
平日の一番を見に行ったのですが
すごく混んでいました。
クレールと先生が施すビーズ刺繍がすばらしく美しくて
ストーリーより 刺繍関係の小道具に目がいっちゃいました。
是非!! 見に行ってくださいね。

あやこさん>
実物の方がずっとずっと素敵です。
画像だとありのままが映し出せないから、とっても残念。。。

名探偵ポワロシリーズ、私も大好き!
まさに「モガ」(本当、古いね。笑)よね。
ストーリーを追いながら、背景も一生懸命に見ちゃう。
だから何度も同じ物を見ても、面白い♪よね☆

MOMOさん>
MOMOさん、観に行ったんですね~!!
やはり素敵でしたか♪
小道具にも目が行く・・・わかります!
益々観に行きたくなってきたわ~。
確か上映は今週一杯だったような。
必ず観に行きます!!

ポワロ~

satomiさんもあやこさんもポワロ好きでしたか!?
先日BSで何作か放送していて、飽きずにまた見てしまいましたv-20
時々モノグラムの入ったリネンとか見つけると得した気分です(笑)

マリーさん>
そうそう、先日やっていましたよね♪
私も見ました!
“間違い探し”?“ウォーリーを探せ”?じゃ無いけど、楽しいですよね(笑)
見つけた時の快感、なんともいえません!

おはようございます♪

あやこさんのMail Art、可愛い!!
しかもフォトフレームというアイディアがすごいですね。
あやこさんのモチーフにもトンボが登場、秋の気配先取りね♪
ポワロさん、私も大好き!でもグラナダTVのシャーロック・ホームズはもっと好きです。またNHKでやってくれないかな~。

eikoちゃん>
おはよ~う。
eikoちゃんも好きなのね。
シャーロックホームズも大好き!
小学校の時、ポプラ舎から出ていた“怪盗ルパン”を読みあさっていました。
そういえば“怪盗ルパン”って映画になったよね☆

arel>
Hi,arel.
Thank you for your sweet comments.
I'm very happy :)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://luxury.blog6.fc2.com/tb.php/45-45600c89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

巾着 «  | BLOG TOP |  » Redworkの会

プロフィール

satomi

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

