topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


箱根ガラスの森美術館 - 2005.09.30 Fri

garasunomori.jpg


秋晴れの中、友人と箱根ガラスの森美術館へ行ってきました。
私はここが大好きで、箱根に行く時は必ず寄ります。

この美術館は、年代物のヴェネチアングラスが数多く展示されています。
その繊細さ、そして優雅さに目を奪われてしまいます。
何度足を運んでも飽きないところ。
ヴェネチアングラスには赤・青・オレンジ、色々な色がみられますが、その中でも赤を綺麗に出すのが一番難しいとのことでした。

garasunomori_2.jpg

ここは展示品はもちろんのこと、庭園もとても美しいところです。
桜の花が咲いたように見えるは、なんとガラスで出来ている木でした。
間近で見るとこんな感じ。

garasunomori_2b.jpg

陽の光に当たるとキラキラと輝いて、それはそれは幻想的!

garasunomori_1.jpg

敷地内にはジャムのお店もあります。
ここのジャムはお砂糖を使わず、メープルシロップで甘みを出しているそうです。
今回はオレンジジャムと黒ゴマメープルシロップを買ってきました。

garasunomori_3.jpg

美肌にも良いといわれる黒ゴマ。
これで私も美肌に???

garasunomori_4.jpg

ここでしばし休憩。
緑豊かな所で、マイナスイオンをタップリ身体に補給。
そしてランチはイタリアンレストランでカンツォーネを聴きながらゆっくりと。
あの「ヒロシです・・・」の曲も披露されていました☆
これってカンツォーネだったのね~~~。

でもそうゆっくりとはしていられません。
子供たちが学校から帰ってくるまでに家に着かなくては!
車を飛ばして帰宅。
短い時間ではありましたが、心身共に充電完了。
また明日から頑張りま~す。

● COMMENT ●

箱根

ガラスの森美術館は素敵ですよね。私も大好きです。良い時間過ごされましたねぇ~ お天気も良くて。

今年できた ラリックの美術館。
http://www.lalique-museum.com/bijutsukan.html

次回箱根に行くときには ぜひ寄りたいと思いつつ なかなか 出掛けませんが....

きれい!

ガラスの樹ってすごくロマンティック!
画像でもきれいに撮れていますが是非この庭園を散策してこの目で見てみたいなぁ。ジャムも色んな種類があるのね。
どちらのジャムも美味しそう♪
限られた時間でも充実したひとときをすごすって大切なことですよね。


箱根ファン♪

箱根、いいですね~☆
心も体もすっかりリフレッシュされてご機嫌ですね。
日本に帰るたびに箱根の温泉は必須です。
ガラスの森美術館、去年その前を車です~っと通っただけでした。
次回はぜひチェックだわ!!

たむさん>
ここは本当に良いですよね~。
今回はご友人の招待券があったので、それに便乗させてもらったんです♪
ラリックの美術館、私も行ってみたいと思っているのですが、まだ実現していません。
次回はぜひ!!

eikoちゃん>
ガラスの木は本当に綺麗でしたよ。
この美術館が10周年ということで、来年の3月までディスプレしているみたいです。
画像ではこの幻想的な感じをお届け出来ないのが残念。
ゴマメープルはお料理にも使えるんですって。
でもこのまま食べても美味しいの♪
今日もスプーン一杯をペロリ☆(笑)

メルモさん>
メルモさんも箱根に行かれるんですね。
次回はぜひ、寄り道をしてみてください。
箱根の仙石原のススキもこれからが見ごろ。
黄金に輝くススキ野原が、これまた良いのです!!
また近いうちに行きたいです。

素敵☆

こんにちは!
庭園、特にガラスで出来た木は本当に綺麗ですね~。
母からこの美術館のお話しは何度か聞いていたのですが、
こんなに素敵な雰囲気のところとは・・ぽぉ~。
Laliqueファンの私としてはたむさん(ご無沙汰してます!)の情報も嬉しかったです。
帰省の際にはドライブしたいところが増えてしまいました♪
(来年から帰省先が京都になる可能性大なのですが~)

ちっちょらさん>
お母様もこの美術館大好きなのね♪
来年帰省の際は、ぜひとも行ってみてくださいね。
京都になる可能性大・・・なんともうらやましい!
ラリック美術館、私も行きた~~~い!

おいーっす!お久しぶりです!
いいねいいね、箱根!天気が良かったのねー。
行ってみたいな、ガラスの森美術館♪
おこづかい、いっぱい必要?

こっちはもうさぶいでーす。

nonちゃん>
元気?
箱根はこれからの季節が最高!
ガラスの森美術館にお店もあって、どれも欲しくなっちゃうけど、そこは我慢(笑)
見ているだけでシアワセよ~。
nonちゃんのところは寒くなって来た?
ここは30度近くになったりと、温度差があって体調崩しそう。
でも段々秋っぽくなってきたよ♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://luxury.blog6.fc2.com/tb.php/48-121fae68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ステッチidees «  | BLOG TOP |  » クリスマス準備

プロフィール

satomi

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

