topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


クリスマス・ミニオーナメント - 2005.10.31 Mon

2005_10_31a.jpg

やっとクリスマス物を作りました。
ミニミニオーナメントです。
2005_10_31b.jpg

クヌギの大きさと比較するとわかると思いますが、一辺の長さが約3.5cm。
表・裏共にステッチしました。
自分で言うのも何ですが、かなり気に入っています☆

入れ物は麻紐で作りました。
かぎ針で編んでゆく簡単なもの。
ただ・・・毛糸やレースと違って、とにかく力がいります。
馬鹿力の持ち主の私でさえ、手が真っ赤になるくらい!
以前友人から、麻紐で作ったバッグをいただきました。
それがとっても素敵だったのです。
「私も作ってみたい!」ということで、小さいものに挑戦。
拾ってきたどんぐりを入れておくにも、雰囲気がピッタリ♪
しばらくはまりそうです。

● COMMENT ●

出来ましたね☆彡

わぁ、さすがはsatomiさん、何でもすぐに出来ちゃうんだから☆
確かに麻紐ってキシキシして編みにくそう。
あっ、そういえば私にはそれ以前の問題で、
編み物自体が満足に出来ないのでした(~_~メ)

小さい!

satomiさん、なんて小さいオーナメントなんでしょう!
神業に等しいですわ。
麻紐の入れ物もキレイなフォルムでさすがです☆
本当にどんぐりが良く似合いますね((^∀^))
メルモさんの仰るとおり何でもすぐに出来ちゃうんですもの~。ズルイわ(笑)

あー、作ってる!

ちっちゃーい!可愛い♪
いよいよクリスマスもの本格始動かな?
次はなにが登場するか、楽しみ♪

麻ひもって確かに怪力がいるね(笑)。
手芸屋さんでうってる麻ひもで編んだの?
ホームセンターで売ってるのはいまいちよねー。

可愛い!

satomiさん、いよいよクリスマス物が
できましたね♪

小ささといい、色合いといい凄く好みです。私も同じくらいの大きさのはドールハウスのクッションにしました。
(もっと簡単なものね)
麻紐で編まれた籠もピッタリ!
satomiさんらしいわ~~

メルモさん>
やっとクリスマス物を作りました。
堂々と宣言したくせに、こんなちっちゃなもの(--;)
お恥ずかしい限りです。。。
麻紐はメルモさんがおっしゃるとおり、キシキシしていてとても編み辛いんです。
もう力任せに編むんですけど、これだけで汗かくほどなんですよ(笑)

マリーさん>
何でも出来ないですよぉ。
いつもマリーさんやメルモさんの作品に感動している私です。
大物にはなかなか手が出せないので、どうしても小さいものに走っちゃう。
来年こそは大物に!(毎年言っていますが。笑)

nonちゃん>
nonちゃん、何気にプレッシャー掛けてる?(笑)
そうそう、ホームセンターの麻紐は、匂いが気になるよね。
あれって仕方ないのかな?
麻紐で作るバッグの本も出ているけど、園芸用の麻紐を使っていた。
匂いさえどうにかなればいいんだけど、何か良い方法ないかな?

swanseaさん>
ありがとうございます。
やっとです(笑)
ドールハウスのクッションも憧れです♪
やはり小さいものって、魅力的ですよね。
そうそう、以前代官山のクリスマスカンパニーの隣にドールハウスのお店があったんです。
とっても気に入っていたんですが、残念なことに無くなってしまいました。。。

新作だわ♪

ああ、いかにもsatomiちゃんらしい美しい仕上がり!
こういう小さめの作品って意外と手がかかりますよね。
私もメルモさん同様、編物がだめなのでここで素敵な作品をながめるだけ~。

ドールハウスのお店

satomiさん、そのお店私も知っています。クリスマスカンパニーとペアでみていました。その後聞いてみたのですが、
あのお店のことはわからなくて残念です。

eikoちゃん>
そう!小さいのにねぇ~。
これも結構時間が掛かりました。
eikoちゃんもメルモさんもとても器用だから、一度やってみるときっとあっという間。
あ、でもこれ以上手を広げたくないかな?(笑)

swanseaさん>
やはりご存知だったんですね♪
私も色々聞いてはみたのですが、わかりませんでした。
とても素敵なお店でしたよね。
無くなってしまって、本当に残念。。。

私はクリスマスものって作ったことがないんですが、これはそそられます!
さらに、編み物のかごもかわいいなぁ。

たまこさん>
ありがとう♪
時間さえあれば、いつまででも作っていたい!(笑)
小さいけど、案外時間が掛かるんです。
といっても、ただ単に私の手が遅いだけなのかも~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://luxury.blog6.fc2.com/tb.php/52-379cf17a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サスペンス好き «  | BLOG TOP |  » 気分だけはクリスマス♪

プロフィール

satomi

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

