topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


羊毛が恋しい季節 - 2005.11.11 Fri

kurumiP_3.jpg

在庫の中から取り出した胡桃で、ピンクッションを作ってみました。
羊毛をボールにして胡桃に入れるだけのお手軽ピンクッション。
この羊毛ボールを作るのがとにかく楽しい!
短く切った羊毛を、石鹸水に浸して丸めてゆくだけ。
あっという間にコロンとした羊毛ボールが出来上がるのです。
綺麗な色の羊毛が沢山お店に並んでいます。
色々な色で作ってみるのもいいかもしれませんね。

● COMMENT ●

少し前に閑静な住宅街に羊毛&羊毛グッズのお店が出来ました。
1度のぞいてきたけれど、良いアイディアが浮かばずながめてきただけなの。
こ~んなかわいい作品が出来ちゃうなんて♪
プチプレゼントにも喜ばれそうなかわいらしさv-25

おやおやおやー、また可愛いものが♪
テーブルにころんと転がっているだけで、
すごーく可愛いだろうな。うふふ。

羊といえば、お肉も食べたいな。
明日はジンギスカン?

マリーさん>
羊毛・羊毛グッズのお店が近くにあるなんて、うらやましい♪
これね、工作感覚でとっても楽しく出来るの。
しかも簡単!
私にピッタリe-461

nonちゃん>
ジンギスカン大好き!
香草焼きもいいなぁ~。
な~んて、食べることばかり。
やっぱり私は食欲の秋だわ!(秋だけか?笑)
胡桃って素朴で良いよね。
調子にのって、たくさん作っちゃうかも~。

可愛い~!

satomiさん、可愛いですね~!
この色が、またとってもキュート♪
私も頂いた羊毛がどこかにあるはず、探してコロコロしてみます。
nonさん、初めまして。
私もジンギスカン大好きです!
あぁ、食べたくなってきました、やっぱり食欲の秋だわ~。

ひろさん>
ひろさ~ん!ぜひぜひ試してみて♪
もうね、羊毛ボール作りの虜になっちゃいますよ(笑)
これからの季節、オレンジ系も可愛いかもぉ。

ジンギスカン、美味しいよね。
最近女性に人気があるという噂も。
ジンギスカン&生ビール、たまりませ~ん!

なるほど

これって、こうやって作るものなんですね~。
なるほど、楽しそう♪
あ、でもわたしには、胡桃がきれいに割れないかも(^^;)

りえこさん>
簡単なんですよ♪
胡桃はね、尖がっている方から割ると、綺麗に出来ます。
(硬いから、気を付けないと危ないけど。)
日本の胡桃は特に固いみたい。
クラフト用に売っている物は、割と大きめで割りやすいです。
試してみてね。

そっかぁ

雪が降るとこういう暖かい感じの小物に
心が和みます。
胡桃、ずっと前にピンクッションに使おうと思ったけれどきれいに割る事ができなかったの。
今度はsatomiちゃんのアドバイス通り割ってみるね。
ここはヒツジの町・・もっと羊毛グッズがあってもいいはずなのですが、なぜかジンギスカン店ばかり。。

美味しそう~☆

それに手触りも極上そうe-266

私も昨日から羊毛を引っ張り出して、こっすたりもんだりしてます。
色も形もなかなか思うようにいかなくて・・・v-431
あ!家にくるみがあるので割ってみよっと~
尖ってる方からね。うん・・・

eikoちゃん>
そうよね、eikoちゃんのところはヒツジの町だもんね。
胡桃を割るのって、結構難しいよね。
胡桃割りの道具はあるけど、あれは粉々になってしまうから駄目。
もっと綺麗に、しかも楽に出来る道具ないのかな?

メルモさん>
手触り良いですよ♪
やはり化繊のものとは全く違います。
しかも油分が適度にあるので、針も錆にくいのです!

はるよさん>
そう、尖っている方から。
一気に割るのが無理だったら、ナイフで割れ目の部分を何度も切るように擦る(変な表現のしかたですが。)と段々に割れやすくなりますよ。
はるよさんは羊毛で何を作るのかな?
楽しみです♪

satomiさん。
はじめまして、しろやぎです。
たまにこちらには伺っているのですが、
書き込むのははじめてになります。
よろしくお願いします。

間違っていたらゴメンナサイ。↓
私のブログに遊びに来ていただいたのは
satomiさんでしょうか。?!

羊毛は石鹸水につけて作るんですね。
はじめて知りました。
satomiさんの作品もかわいくて
素敵なので訪れるの楽しみに
しています。

しろやぎさん>
こんにちは。
フフフ♪しろやぎさん、以前ここに書き込みをしてくださいましたよ♪
切手シートのところです。
ブログにお邪魔したのは私です。
素敵なカルトナージュですよね!
私もいつか!!
その時は手解き、よろしくお願いしますね。
羊毛、簡単でとっても楽しいですよ。
お勧めです♪
また是非遊びにきてくださいね。

ボケボケでしたね。

satomiさ~~ん。
なんとお恥ずかしい。
記憶能力が劣ってまいりました。
そうですよね。
切手の時おじゃましたのですよね。
satomiさんに手ほどき出来るように
精進いたしますね。笑

しろやぎさん>
気にしないでくださいね~♪
記憶力が劣ってきているのは私も同じ!
手仕事する人はボケないって言うけど、あれはきっと嘘!とひとりで思っています(笑)
カルトナージュの作品、楽しみにしていますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://luxury.blog6.fc2.com/tb.php/53-726940dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ポルトガル刺繍 «  | BLOG TOP |  » ステッチ中

プロフィール

satomi

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

