topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


日曜サロン - 2011.10.16 Sun

2011_1016a.jpg

今週の“日曜サロン”は、お料理教室の先生でお馴染の鏑木さんをお招きしました。

今までクリスマスやイースター、ハロウィンのテーブルコーディネイトのレクチャーをしていただきました。
今回は、“絵本の中に出てくる食べ物”ということで、鏑木さんが子供の頃読んだ絵本の中で心に残っている食べ物をご紹介くださいました


2011_1015b.jpg

“クリスマス・キャロル”のターキーやプディング。
“3びきのくま”ではお粥。
この“3ひきのくま”の現代版はスープになっているそうです。
本当は“お粥”ではなく“オートミール”なんだそうですが、日本語に訳す時に“お粥”となったようです。
その他は画像の絵本にあるとおり、昭和生まれなら(?)知っているものばかり。

2011_1015c.jpg

↑絵本の中に出てくる食べ物を実際に作って来てくださいました。
手前は、“桃太郎”のキビ団子。
奥に見えるのは“ぐりとぐら”のパンケーキ。
しかも、絵本に出てくるとおりフライパンのまま

子供が絵本を読んだ後作ってあげると、きっと喜ぶでしょうね。
私も子供が小さければそうしてあげたかったなぁ~と反省。
でも今でも喜ぶかも???
絵本を出してきて作ってみようと思っています

2011_1015d.jpg

これはおまけのヘルシークッキー。
オカラで出来ているので腹もちがよく、とってもヘルシーです。

試食会もあり、楽しい講座となりました。
鏑木さん、楽しい時間をありがとうございました

● COMMENT ●

satomiさん、こんばんは~!

日曜サロンは未信者さん向けでしたっけ??
こうしたお話を聞けるだけでも
お恵みいっぱいですね~~v-22

絵本の中のお料理、楽しいですね~(*^_^*)
上の子が幼稚園の時
『マーシャとクマ』の中に出てくる「ピロシキって何?」という質問に
応えねば・・・・と思い、
(ピロシキなんて売っていない田舎なもんで(^^ゞ)
本とにらめっこしながら作った覚えがあります~~

そろそろ、、、、クリスマスを考える時期になりましたね~
寒さにつれて、忙しくなって行きますね・・・・
がんばりましょe-271(*^_^*)

ちまちゃん>
CSにお子さんを連れていらっしゃるお母様の会です♪
ほぼ、ノン・クリスチャンです。

いつもは聖研や証などのお話や、色々なジャンルの方にいらして頂きお話を伺います。
たまにこうしてお楽しみもあるんですよ~。
バザーが11月にあるので、その準備もしますv-411
40人前後集まるので、手作りも色々と考えないといけないので結構大変ですが、嬉しい悲鳴ですv-344

これから忙しくなりますね。ちまちゃんもお互い体調に気を付けながらがんばりましょう!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://luxury.blog6.fc2.com/tb.php/542-87512928
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

芸術祭全国大会 «  | BLOG TOP |  » 江ノ島~鎌倉散策 Part-2

プロフィール

satomi

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

