topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


アドヴェント - 2011.11.28 Mon

2011_1127.jpg

今年は、昨日からアドヴェント(待降節)がはじまりました。
アドヴェントとは、キリストの誕生(クリスマス)前の4週間の事を言います。

教会にもクランツに火が灯りました
↑のロウソクを見て“おや?”と思った方もいらっしゃるのでは。。。


そうロウソクが紫色。
紫色は、“悔い改め”の意味があります。

アドヴェントが始まると、1週間ごとに1本づつロウソクの火が増えます。
ロウソク1本1本には意味があり、1本目は“希望”、2本目は“平和”3本目は“愛”そして最後の4本目は“喜び”となっています。

最後の4週目に真中にある5本目のロウソクにも火を点けます。
このロウソクは“白色”で“クリスマス”を象徴する色となっています。
1番目・2番目・4番目のロウソクは紫色。3番目のロウソクは紫色ではなく、薄紫やピンクにすることもあるそうです

ちなみに“クランツ”とは、“冠”という意味

今日のブログはちょっとした豆知識的なものとなりました

● COMMENT ●

satomiさん、こんばんは~!

わたしの教会でも昨日、ツリーやクリム、クランツの準備でしたよ~
とっても忙しくて、、、、とってもうれしいこの季節
頑張りましょ♪
外の木にもライトを灯していたのだけれど
このご時世、節電しなくてもいいのか・・・という意見もあったけれど
クリスマスくらいは灯りを点そうということになりました。

ハンドベルの演奏もありますか~?
わたしもアイリッシュハープ、フルートで賛美します~~



ちまちゃん>
あっという間にアドヴェント!
本当、この時期は忙しい!!・・・忙し過ぎます。
でも嬉しいですね。

ハンドベルも練習していますよ♪
今年は日曜日がクリスマスですね。

ちまちゃんも演奏なのですね。
アイリッシュハープとフルートだなんて素敵です♪
クリスマスの良き訪れが来ますように~

satomiさん♪
すっかり、コメントご無沙汰で・・・^^;

アドヴェント、我が家は孫とチョコレートのアドヴェントカレンダー(苦笑)
豆知識お勉強になりました^^

↓「マカロンのシザーキーパー」
私もこれがご縁でsatomiさんに初コメントしたような♪
もう5年前なんですねぇ~
1年1年がアッ!と言う間で、来年こそはsatomi さんにお会い出来たらいいなぁ~(*^^*)














































パニママさん>
気付いたらもう12月です。。。

あのシザーキーパーは2005年末に作ってアップしたものですから、もう6年になりますね♪
長い間お付き合い頂いて嬉しいです。
これからもこりずによろしくお願いします。

お孫ちゃんとチョコレートのアドヴェントカレンダーですか♪
実は私も!
楽しくて美味しくて一石二鳥ですよね(^^)v

来年はぜひぜひお会いしたいです。
お誘いくださいませ~~~

↑ satomiさん、パニママさん、こんばんは~

わたしもいつか、お二人にお会いしたいです~~(*^_^*)
上京の際、日曜日、教会v-259に伺ったら
お会いできるかしら~と思っていました~(*^_^*)

ちまちゃん>
ぜひぜひいらしてください♪
毎週おります!
お会いしたいですね(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://luxury.blog6.fc2.com/tb.php/557-7f35fc31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマスツリー «  | BLOG TOP |  » クロスステッチの基礎BOOK

プロフィール

satomi

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

