topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


ポルトガル刺繍 - 2005.11.15 Tue

2005_11_15a.jpg

素敵なクロスステッチ作品!
いやいや実はこれ、ポルトガル刺繍なんです。

2005_11_15b.jpg

先ほどの作品は、“ポルトガル刺繍”という本に載っています。
夫がセールだったと買ってきてくれた本。
実は私、この本を見るまで、ポルトガル刺繍というものがどんなものか知りませんでした。

2005_11_15c.jpg

ステッチの仕方もなんとなくクロスステッチに似ているのですが、なんだかちょっと複雑。
写真から察するに、出来上がりの感じがじゅうたんのよう。

2005_11_15d.jpg

図案はクロスステッチとしても使えそうです。
スペイン刺繍同様、色彩がハッキリしていますが、自分好みに変えてクロスステッチしてみるのもいいかなぁと思います。

● COMMENT ●

刺繍の世界って本当に奥が深いですね。
ポルトガル刺繍ってはじめて拝見しました。ウールで刺しているのかしら?
奥様の好みの本を買ってきてくださる旦那さま、優しいですネ。
うちなんて、刺繍の本ばかり買ってどうすんの~?って責められてます。

ポルトガル刺繍の本ははじめてです。
satomiさんが言われたように
ほんと絨毯の模様みたいですね。
saomiさん風にアレンジした
作品たのしみだなあ。~
本格的に始めたわけでも無いのに
刺繍の本も少しずつ増えてきて
本のコレクション状態です。笑

実物を

実はこの間 我が町でポルトガル刺繍の実物を見ました。なんでも先生がいるらしい。
で 恐れ多くも飾ってある絨毯のようなのを ひっくり返して 裏も見ちゃった!!

毛糸で刺繍するんですよ。
本当に絨毯みたいでした。
で 気になってしまってね 同じ本を買ってしまったのです。刺しもしないくせに......

まず刺繍への理解と妻への深い愛情をお持ちのダンナ様に1000点v-20
家も本が増える度嫌~な視線を感じますわ。
ウール刺繍なんですね~。本当に絨毯のよう◎
たくさん色を使っているのにぶつかり合わないセンスってさすがですよね!
satomiアレンジでどんな作品が出来上がるのか密かに楽しみにしております♪

eikoちゃん>
本当に刺繍って奥が深いよね。
スペインとポルトガルはお隣同士だから、色彩が似るのかな?
これはね、毛糸で刺繍しているらしい。
だから絨毯のように見えるんだね。

しろやぎさん>
しろやぎさんもはじめて見たのね。
ひと言で刺繍と言っても、色々な種類があるんですね。
本はね~、私も一緒!
絵本状態のものがたくさん(笑)
しろやぎさんもどんどんドツボに嵌っていくわよ~~~~!

たむさん>
実物を見たんですね!!
しかも裏まで見たとは!さすがです!!
やはり絨毯のようでしたか。
気になりますよね~。
でもステッチの仕方、すごく複雑な感じ。
私もきっと刺しません。。。(笑)

マリーさん>
最高の褒め言葉、夫に見せなければ!!(笑)
本当に不思議ですよね。
こんなに沢山の色を使っているのに、シックリくるなんて。
色の魔術師とでも申しましょうか・・・。
私も自由自在に色を操ってみた~い♪

きゃーきゃー、satomiさん!!
この本むかし図書館で借りました!
そんで、クロスに変換して刺そうとしたんだけど、
あえなく玉砕、刺しかけのまま黄ばんでいるのを発見です。。。(泣)

北欧もいいけど南欧のちょっとアラベスク入ってるような図案もとっても惹かれるよね~~。
私の変わりにリベンジしてぇ~~

ご主人はsatomiちゃんのツボをきっちり押さえてるのね、すごい!
うちなんて・・・ほとんど理解していない模様・・・。

初めて聞いた&見たポルトガル刺繍、satomiちゃんがどう料理するか楽しみです♪

あやこさん>
見た♪見た♪♪あやこさんの刺しかけ!(笑)
やっぱり素敵だよね。
私も好きだなぁ~、こういう図案。
でもね、あやこさんのリベンジ出来るかどうか?って感じです。。。
100年くらい待っていて~(笑)

nonちゃん>
主人とは好みが殆ど同じだから、本当に助かってる。
ポルトガル刺繍、私もはじめて知ったのよ。
刺繍も奥深いよね。
探せばまだまだ出てきそ~う!

ご両親は今日お帰りかな?
楽しい時間だったんだろうなぁ~。

おぉ~w(oo;)w

どんどんマニアック街道をおいでのsatomiさん♪
刺繍通信のちょっと前の号にもポルトガル刺繍のページがあったような?
XXXだけでも精一杯な私には夢のような優雅な『これぞ刺繍☆』の世界。
でもやっぱり中も見てみたいかも?

メルモさん>
刺繍通信も素敵な作品がたくさんですよね。
ポルトガル刺繍、載っていたんですか?
私もクロスだけで精一杯なのですが、どうしても気になってしまいます。
いつかクロスステッチで出来たら♪
いつか・・・という物が多すぎますよね(笑)

はじめまして
札幌に住む者です。この前手作りフェスティバルでこの刺繍を見てやってみたくなり、ここのブログにたどり着きました
独学でできますか?↑の本ですがどのようにして手に入りますか?教えていただけたらありがたいです

ちびちゃん>
はじめまして♪
まだ私もステッチしていないのですが、この本を見ながらでしたら大丈夫だと思います。
この本は夫が買ってきてくれたのですが、先ほど探してみたところ、アマゾンで購入出来るみたいです。
調べてみてくださいね。
これを機に、どうぞこれからもよろしくお願いします。

本買うことが出ました
教えていただきありがとうございました
生地を買ってさしてみます
ブログ持っていますのでよかったら遊びに来てください
アドレスはhttpi//yaplog.jp/kiyomi-ni/です
これからもよろしくお願いいたいします

ちびちゃん>
本を買えたのですね♪良かったです。
ぜひ刺してみてください。
ブログにもアップしてくださいね。
楽しみに待っています。
それから・・・ブログのアドレスが多分違っているのだと思いますが、たどり着けませんでした。
お手数ですが、もう一度教えてくださいますか?
ごめんなさい。
こちらこそこれからもよろしくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://luxury.blog6.fc2.com/tb.php/57-aa70dedf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Needle Book «  | BLOG TOP |  » 羊毛が恋しい季節

プロフィール

satomi

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

