topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


狂言ワークショップ - 2012.08.06 Mon

2012_0806c.jpg

先日、和泉流宗家の狂言ワークショップにご招待頂き、参加しました。

国立能楽堂研修舞台で行われたワークショップ。
第一部は狂言を楽しみ、休憩を挟んで第二部にて体験してみるというプログラムでした。

第一部の演目はどれも素晴らしかったです。
約600年前からはじまったものが、今現在も脈々と受け継がれているということはすごいことですね。
しかも口伝で。

ワークショップは、挨拶の仕方・座り方・立ち方からはじまり、狂言小謡「鶴亀の舞」を教わりました。
実際にやってみると、とても難しい
全身の筋肉、特に下半身の筋肉が重要!
かなりの運動量です。

狂言にしろお能にしろ、常に正しい姿勢を保たなければならないのでしょうが、実際体験してみて自分の姿勢の悪さが身にしみました

今回、演目の観方なども少し勉強をさせて頂きましたが、今までとはまた違った見方で狂言を楽しむことが出来そうです。





ザルツブルガーのblog

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://luxury.blog6.fc2.com/tb.php/594-d5ad0398
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

家庭菜園 «  | BLOG TOP |  » バラ

プロフィール

satomi

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

