topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


夏休みの宿題 - 2012.08.25 Sat

2012_0824d.jpg

娘の夏休みの宿題。
家庭科で一食分の献立を作るというもの。

↑は、“シンガポールチキンライス風”(“風”がミソ)
作り方を伝授し、彼女が全て作りました。

賢い主婦は、手抜きをし美味しいものを作る???ことも伝授(笑)
というわけで、これもかなりの手抜き料理。

ニンニク、生姜、玉ねぎをみじん切りにし、胡麻油で炒め、お米を研いでザル上げたものも軽く炒め、炊飯器で炊く。
その時、お酒と色どりに良いパプリカを切ったものを入れ、その上に塩をすり込んだ鶏肉も入れる。

ご飯が炊けると同時にお肉・野菜も出来るという・・・まさに手抜き料理。
でも豪華に見えて美味しい♪
(キュウリやトマトを付け合わせたら、もっとそれっぽく見えますね。)

・・・で、宿題はこの献立をあと2回作らなければならないそうです。
夏休みはあと1週間。そのうち2回はまたこのメニュー




ザルツブルガーのblog

● COMMENT ●

ちょうどパプリカがあるしこれはいいかも~~~♪
私も賢い主婦の知恵を伝授してほしいです。切実に(笑)
私の家庭科授業には献立を考える宿題なんて無かったです。
海沿いだったから「刺身」で終わるかも( ̄▽ ̄)

マリーさん>

パプリカ、うらやましいわ~(^^)
ぜひ作ってみてください♪
ソースは、スイートチリや胡麻油+醤油+生姜すり下ろし等々。
鶏肉を入れる際は皮を下に。

そうなんです、息子の時もあったの。
今時の男子は料理も出来なきゃ駄目なのよね。

海沿いだから「刺身」それはそれでうらやましい!
お魚をさばくのも大変だもの♪

ご無沙汰してますが、ザルツのブログもこちらのブログも楽しく拝見してま~す♪♪
美味しそう~。
こんなにおいしそうなのに手抜き料理とは!
さっそく作ってみようかな。
盛り付けを変えたらまたいろいろ目で楽しめそう!
もう2度目のこれ食べましたか笑?
夏休みの宿題大変ですねー。

Rionさん>

はい、2度目も食べました。
そして明日が3度目(苦笑)
家族にまで影響してくる宿題です・・・

私も宿題は最後の最後まで残してしまったくち。
ですが、子供にはそんなことは言えず、「早く終わらせちゃいなさい!そうすれば楽だから」と。
自分に言い聞かせているようですが(--;)
娘の宿題は、今年はギリギリなんとか終わりそうです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://luxury.blog6.fc2.com/tb.php/598-ccefb895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

グループ作品展 «  | BLOG TOP |  » 博多帯

プロフィール

satomi

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

