topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ゴッホ展 - 2005.04.09 Sat

今日、東京国立近代美術館へゴッホ展を観に行ってきました。
久々の美術館♪
普段本などで絵画を楽しみますが、やはり本物は良いですね。
特に油絵はその絵の迫力が違います。
間近だと、ひとつの絵の中に数え切れないほどの色が使われているのが見え、それだけで圧倒されてしまいます。
今回の展覧会はゴッホがどんな画家に影響を受け、そして描写の仕方がどのように変わったか・・・ということが良く分かるように展示してありました。
う~ん、まさに私。
お友達のブログやHPを見ては刺激を受け、「これも良い♪あれも良い♪♪」と少しずつ取り入れて進化して行く。
きっとゴッホもそうだったのでは?と勝手な想像を膨らませながら鑑賞てきました。

sakura.jpg

東京国立近代美術館は北の丸公園にあります。
すぐ傍は千鳥が淵。桜の名所です。
今週に入ってから暖かい日が続き、あっという間に満開。
これぞ“日本の美”という感じでした。
というわけで、今日は美術鑑賞そしてお花見をして、心身共にリフレッシュして来ました。
帰りは「花より団子」ではありませんが、ケーキを買って糖分補給。
お友達のブログでダイエットの話をして来たばかりなのに(笑)

● COMMENT ●

桜きれい!

ゴッホ展、楽しまれたようですね。
札幌は文化の意識が高くて設備も整っていて、好き嫌いに関係なく色々な文化を
代表する一流のものを観ることができるのですが、ここは美術館さえない街、
ちょっと寂しいです。
桜もとっても綺麗ですね。桜を見ると桜餅を連想してしまう私は、やはりダイエットは
続かないタイプのようです。

きゃー、綺麗な桜♪
こっちはもうちょっとだよ。
ぜったいお花見行くんだー!お弁当もってくんだー!

私も絵は大好きー。東京はいいなー!住みたいなー!
ゴッホは、靴の絵(ってあったよね?)が好きです。

eikoさん>
札幌には美術館が多いのね。
美術館巡りって楽しいよね。
桜は本当に綺麗でした。
北海道は5月くらいかな?
桜といえば桜餅!!私も連想しちゃう♪
桜餅が終われば、柏餅!
お互いダイエットは無理?(笑)

のぶこちゃん>
のぶこちゃんのところはもう少しで桜が咲くね♪
是非是非、お弁当持ってお花見に行って!
今日は手抜きして、神戸屋のサンドイッチを買って公園で食べた。
天気も良く、風も気持ちよかったよ~。
靴の絵(古靴)あったよ♪
やっぱり目を引く作品だった。
のぶこちゃんもこっちにおいで~~~!

やはり日本の公園&庭園には桜が似合いますね♪
私も美術鑑賞は大好きです。
ピカソも年代で随分画風が変わりますよね。
どの時代の人間もいろんな刺激を受けて更に自分のパワーにしていくのかな◎
ゴッホの一見荒々しいタッチが好きだったりします。
色彩も明るくて彼の人生とはなんとも裏腹・・・。
お部屋やアイリスの絵とか気に入っています♪

ダイエット・・・satomiさんには必要なくってよ。

あーー懐かしい。
近代美術館から徒歩5分、お堀端で働いていました。
このあたり、学生用の安いランチのお店や古いカフェ、古本街、ちょっと足を伸ばせば、神楽坂、神田、市ヶ谷と面白い所でした。
美術館はいいですね。帰りにミュージアムショップで気に入った絵葉書を買うのも楽しみでした。(本物の色はなかなか・・でくやしい思いもするけれど)
全部実家に置いてきてしまったから、この夏回収してこなくては!!こちらでもちょっとずつ貯めはじめました。

マリーさん>
美術鑑賞は、心が潤いますよね。
ピカソも随分変わっていますね。
娘曰く、「ほっぺたに目があるのでしょ?あれだったら私も描ける~♪」
・・・おいおい、基礎があってのその絵だってば!(笑)
今度ご一緒に美術鑑賞したいですね。

カエルちゃん>
そう、あの辺安いランチのお店が多いよね。
神田の古本屋街も結構楽しい♪
カエルちゃんも美術系が好きだったよね。
今回は絵葉書を買う時間が無かったけど、私も必ずチェックします。
本物の色と違うのが本当くやしいよね~。
いつか再現出来る日が来るのかな?それは無理?

初めまして

こんにちは。

桜ほんとうにキレイですね。
見事です。
私ももう少し我慢して
この時季に行けば
展覧会だけでなく
桜も楽しめたのに・・・

TBさせていただきました。

Takさん、はじめまして

沢山あるブログの中からここに来てくださり、ありがとうございました。
TakさんのHP、楽しく拝見しました♪
ゴッホ展へ行かれたんですね。
今回の展示の仕方はとても気に入り、また勉強になりました。
桜も綺麗でしたよ。
でも人も多かったです(笑)

TBありがとうございました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://luxury.blog6.fc2.com/tb.php/6-448aa47b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴッホ展―孤高の画家の原風景

東京国立近代美術館で開催中の「ゴッホ展」―孤高の画家の原風景ーに行って来ました。もしかして、今日本で「印象派」を凌ぐ人気を博しているのがこのフインセント・ファン・ゴッホかもしれません。ゴッホの展覧会なら集客力が断然違うはずです。数年置きにゴッホの何らかの

収穫 «  | BLOG TOP |  » 癒し本

プロフィール

satomi

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

