topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リース - 2005.12.02 Fri

2005_1202.jpg

リースを作りました。
クリスマスっぽいリースは材料が控えているので、まずは一年中飾れるリースを♪
このバラのように見える木の実は、ヒマラヤスギのまつぼっくりです。
せっかく綺麗な木の実なので、あまり飾らずシンプルにしました。

2005_1202b.jpg

この木の実、もとはこんな形。
真ん中にあるのがよく見るまつぼっくり。
こんなに大きいのです!
木にこのまま成っているのですが、風が吹くと下の部分がぱらぱらと落ち、最後にまつぼっくりの上の方だけになり落ちてきます。
(これはリボンで留めてあるので、原型を保っています。)
バラのように見えるこの木の実、“シダローズ”とも言われます。

ヒマラヤスギは、公園や工場の敷地内などでよく見られます。
でも実がなっているのはなかなかなく、なっていても少ない場合が多いのです。
2年ほど前、あるところでヒマラヤスギの剪定をしているところに出会いました。
なんとその剪定されてされた枝には、まつぼっくりが大量に付いているではありませんか!!
剪定しているおじさんにお願いして、付いているまつぼっくりを貰ってきました。
でも時期がかなり早くて、まだまだ緑色。
金の卵ならぬ、緑の卵!
孵化させる(笑)ために、ベランダにずらりと並べました。
最終的には緑の卵は開いて、綺麗なバラに変身。
でも緑の卵を並べたベランダ、近所の人たちはどう思ったのでしょうね。。。
「あの家、怪しいものを飼育している。」と思われたのでは?(笑)

● COMMENT ●

satomiさ~ん。シンプルで素敵です。!
私もシンプルなものが好きです。
あまり装飾が無い方が木の実が生きてきますね。
こんなふうに密集させるやり方もいいですね。
大きな木の実もこれだけでも存在感ありますね。
ザルツブルガーゲビンデというのは
友達に聞いた事はあるのですが。。
楽しい物、見せていただいてありがとう。♪
緑の卵も見てみたいわ。笑

こ~んな美しい木の実が存在したなんて!
遠目には繊細な木彫りのバラにも見えますv-254
それにしても元は大きな大きな実なんですね。
satomiさんの手で更にシンプルで美しいリースに変身したことですし
分けてくださった剪定のおじさんも喜びますわ◎
明日のオフ会楽しんできてくださいね~♪

ホントにシンプルイズベスト(英語で書けよ)って感じのリースですね♪
ヒマラヤスギってこんな実をつけるのね、自然て偉大!
それにしても、実をつけるのが少ないというヒマラヤスギなのに
その剪定場面、しかも実だくさんのところに出くわすなんて、
やっぱりそれは運命に呼ばれたんだよ~♪♪
satomiさんを待ってたんだね~~、きっと。
絶対出会うべくして出会ったお互いに幸福な出会いだわ~~。

なんて素敵なんでしょう!!!
捨てられてしまうはずだったものがこんなに素敵に変身するなんて!
それにしても satomiさんが作られるものは、どれも素敵すぎて 眩しすぎますわぁ~。
私もそのセンスとお手手が欲しい・・・^^;

しろやぎさん>
どうもありがとう♪
この時期になると、木の実の作品を作りたくなるんです!
実は今日もひとつ完成させました。
画像はまた後ほど。
緑の卵、見せたかった~~~。
普通のまつぼっくりがまだ熟していないのがあるでしょ?
あれの巨大版なんです。
本当に怪しい卵に見えるんですよ(笑)

マリーさん>
この木の実、綺麗でしょ?
あの卵が木の上にボコボコあったのをはじめて見たとき、とても感動しました!
・・・と同時に不気味ぃ~~~~と思ってしまった私(笑)
明日のえりさんのオフ会、またきっと刺激が沢山だと思います。
オフ会の様子もここでお伝え出来たら・・・と思っていますので、楽しみにしていてくださいね。

あやこさん>
剪定していたおじさん、ありがとう!!って感じです。
もうね、セール会場にいるおばさん状態!(笑)
あっちをキョロキョロ、こっちをキョロキョロ。
スーパーの袋に大量でホクホク顔で帰りました(笑)

明日のオフ会で久々に会えるのを楽しみにしているね。
とりのオーナメントも見れるかな?

chiさん>
センスの良いchiさんから褒められるなんて、この上ない幸せです!
この時期、車を運転していても、木の実がないかと視線が定まらないんです(笑)
スーパーの袋は必需品!
いつ何時、木の実が見つかっても良いように、カバンの中に忍ばせてあるんです。
今度ステッチで、スーパーの袋入れを作ろうかな?(笑)
だって、そのままカバンに入れているのって、何だか色気がないですよね~。

satomiさんにかかるとこんな風に変身しちゃうんですね、木の実☆
シックでとても素敵なリース♪
着々とクリスマスのお支度が進んでいらっしゃるわv-340

メルモさん>
メルモさん、ありがとうございます♪
実はクリスマスの支度、全く進んでいないのです・・・。
唯一このリースのみ。
えりさんのオフ会が終わったので、これから取り掛かろうと思います!

昨日は楽しい時間をありがとうございました。
satomiさんのエレガントな作品作り、あこがれてずっと見せていただいていましたのに、ご挨拶もせず、今日まで来てしまいました。お声をかけていただき、本当に嬉うございました。
こちらからもリンクの作業をいたしました。
ヒマラヤスギって、子供の頃、学校にあって、拾って遊びましたが、先のほうが薔薇のようになってるなんて、全然気がつきませんでした。

satomiさん、素敵なシダーローズのリースが出来上がったのね♪
パールビーズ(かな?)でアクセントというこのようなデザインって、
センスが問われるから、satomiさんだからこそ、成せる技なのかも!

ヒマラヤスギの実って、こんなに大きいのーーー!?
解説にはローズヘッドは、ヒマラヤスギの先の部分が落ちたものと書いてあるけれど、
こんなに大きいなんて・・・、
実際の状態をはじめて拝見したので、驚きでいっぱいです。
素敵なもの見せていただいて、ありがとう♪
私は、最近何でも未だで、いっこうに進みません。
クリスマス準備もこれからゆっくりといった感じです(笑)

さとみさん、昨日はありがとうございました。

なんて幸せ者なんでしょう、私ったら。さとみさんの、あのステキなヒマラヤスギのリースをプレゼント交換でいただいてしまったのでした。

丸い箱をあけると、ケーキのようにリースが・・・
ほんとうにバラの花のようです。そしてところどころにゴールドが。(表現力のなさが悲しいっ)

本当にありがとうございました。大切に飾ります。

Brookさん>
こちらこそありがとうございました。
お会い出来て、とても嬉しかったです♪
そしてあのサンプラーを間近で拝見出来るなんて、この上ない幸せ~。
目の保養になりました!

学校にヒマラヤスギがあったなんて、うらやましい!!
木の下は、まつぼっくりの下の部分が沢山落ちていて茶色くなっているので、気づかなかったんだと思います。
リンクもありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますね。

tomoさん>
センスもなにも・・・という感じです。
木の実自体がとにかく綺麗で~。
手を加えて変になるよりも、このままでいこう!と思ったんです。
これはゴールドのパールビーズです。
ゴールドといってもピカピカのゴールドではなく、いぶした感じのゴールドです。
このビーズを使うと落ち着いた感じになるのですが、私は大好きなんです!
ヒマラヤスギの実って大きいでしょ?
これが緑の卵状態でボコボコ木についているんです!
思わず「なんじゃこりゃ~~~~!!」と叫びたくなるほど(笑)
木になっているところを見たら、きっと感動すると思いますよ。
tomoさんも愉しみながらクリスマス準備をしてくださいね。

のんさん>
ようこそ!!
昨日はありがとうございました。
楽しかったですよね。
のんさんに差し上げたリースは、これとはまた違うんですよ♪
近日中にブログにアップしますね。
でもあんなもので申し訳ない・・・という気持ちですが、喜んでいただけて、私も嬉しいです!
またお会い出来ると良いですね。
ここにもまた遊びにいらしてください♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://luxury.blog6.fc2.com/tb.php/61-9127e22c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オフ会報告 «  | BLOG TOP |  » アドベント

プロフィール

satomi

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。