topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


収穫 - 2005.04.11 Mon

plant.jpg

ルッコラを収穫しました。
キッチンの日当たりの良い窓辺に置いています。
ちょこっと使いたい時に摘み採ってお料理に。
とってもお手軽です。
ルッコラはゴマの香りがして、サラダに良く合います。

ninjin.jpg

今ハマっているのがニンジンサラダ。
ニンジンを千切りし(もちろんスライサーで。笑)、オリーブオイルとクレイジーソルトで味付けするだけの簡単なもの。
ニンジンの赤だけでは・・・ということで、ルッコラ登場♪
シンプルなお料理ですが、それ故にニンジンの甘さが口いっぱいに広がります。
画像見ていたら食べたくなってきた~。

● COMMENT ●

きゃー、ルッコラ!だいすきー。
すごいね、育ててたのねー。
わー、真似しようっと。

にんじんサラダ、わたしもやるよー。
+ワインビネガーもどう?
あ、でも甘味が消されるかしら。。。

おいしそう~♪

こんばんは~。ルッコラをキッチンの窓辺に、いいですね。うちはキッチンは日が当たらないから難しいけれど、6月くらいになったらバジルの苗を買う予定です。今もまだドライにした去年のバジルが残っています。うちで育てるハーブは食べるのもまた格別ですよね。(けど、バジル以外2つのハーブは夏を越させることができなかったの・・・。)

うちでは今日、にんじんとりんごのサラダでした。にんじんをスライサーで(笑)細くしてオリーブオイルで軽くささっと炒めてしんなりしたら、取り出してりんごの細く切ったものと混ぜて、フレンチドレッシングをかけて出来上がり。甘酸っぱいさわやかなお味です。

どれも美味しそう◎

私ゴロッとしたにんじんは苦手なんだけど千切りにすると大丈夫(笑)お子様モードです。
satomiさんのサラダもYumiさんの甘酸っぱそうなサラダもかなりそそられます♪
ルッコラはお子様も食べられるの?なんとなく苦手そうだよね。
日当たりのいいキッチンって憧れです~◎

のぶこちゃん>
ルッコラ、育てやすいよ♪
肥料さえ1週間に1度くらいあげれば、どんどん出てくる!
ワインビネガーも良いよね。私も大好き!
オリーブオイルとクレイジーソルトだけだと、ニンジンの甘さがすごいの~。
ぜひ試してみてね。

Yumiさん>
バジル、我が家も毎年栽培します♪
いつもなら種から育てるのだけど、今年は苗を買おうと思っています。
バジルソースも美味しいですよね。
ニンジンとりんごのサラダ、美味しそう!
干し葡萄を加えてもいいかもしれませんね。
Yumiさん邸の食卓、覗いてみた~い!

マリーさん>
ゴロッとしたニンジンが苦手だったのね。
でも分かる気がします。
私もゴロッとした、しかも茹てあるニンジンは(嫌いではないけれど)前向きではありません(笑)
ルッコラ、子供たちも好きですよ。(ウチだけかな?)
これからの季節、キッチンガーデンに良いですよね♪

美味しそう!!

ルッコラ、私も何年か前に種を蒔いて育てて(勝手にご成長!)いました。
で、でも、あまりにもここの土壌に合ってしまったせいか
全然手をかけなくても雑草よりものびのびと育ってしまい、
ちょうどその時日本から遊びに来ていたお友達は目を丸くして
「ルッコラってこんなに背が高くなってお花まで咲いちゃうのね~。」と
妙に感心されちゃいました(-_-;)
今では手に負えなくなって伐採してしまいましたが、
今度お店で見かけたらにんじんサラダ、作ってみますね(~o~)

メルモさん、お花が咲くほど成長したのね~。
すごい!!
ルッコラの花って見たことがないので、一度見てみたい♪
伐採してしまったのが勿体無~い!
ハーブは何て言ったって、勝手に成長してくれるのが良いですよね。
ズボラな私にピッタリみたい(笑)
ニンジンサラダ、是非試してみてくださいね。

甥っ子も大好き♪

メルモ邸のルッコラは完全に食用ではなくて観賞用ですね~。
我が家でも旅行に行っている間に大葉やパセリが暴走モードで成長していて
驚いたことがあります。
最近はスプラウト類に興味があって、アルファルファ、ブロッコリー、マスタード等
育てたいなぁと思っています。まだ思っているだけ~。
スライサーって本当に便利ですよね。
私、スライサーがないと千切りは極太になってしまう私です。

スプラウト♪

eikoさん>
甥っ子さんも好きなのね。
苦いって言う子供も多いのも確か。

大葉やパセリも重宝しますよね。
「ちょっと欲しい!」という時、手軽に使えるって嬉しいよね♪
スプラウト、癌予防にもなるのよね。
先日テレビでやっていました。
私も育てたい!!・・・もちろんまだ思っているだけ(笑)
本当、スライサー様々よね!
ニンジン1本包丁で千切りするとなると、かなり時間がかかるもの。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://luxury.blog6.fc2.com/tb.php/7-bea1193e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドラえもん «  | BLOG TOP |  » ゴッホ展

プロフィール

satomi

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

