topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Let's making ! -マカロンシザーキーパーの作り方- - 2006.02.02 Thu

2006_0202b.jpg

お待たせいたしました。
マカロン型シザーキーパーのレシピを公開します♪
昨年私にも“手作りの神様”が降りてきました(笑)
・・・と言っても、何てことはない作り方。
材料は↑の画像にあるもの。
コードとタッセルは刺しゅう糸で作りました。
ブレードも刺しゅう糸で作っても素敵です。。
丸いものはくるみボタンです。
勘の良い方はこれを見ただけでわかりますよね。
まずはくるみボタンにキルト芯をボンドで貼り付けます。
次にくるみボタンの大きさに合わせて、ステッチをします。
2006_0202c.jpg


ステッチの周りをぐし縫いし、くるみボタンを作ります。
裏はなるべく平らになるようにしてください。
2006_0202d.jpg


二つのくるみボタンを縫い合わせます。
まるでマカロン♪
その時、コードを挟みます。
(コードがない場合はリボンでも細いブレードでもOK!)
ボンドで仮止めしてから縫い合わせると、コードがズレずに綺麗な仕上がりとなります。

2006_0202.jpg


最後に周りにブレードを付け、タッセルでおめかしをして出来上がりです。
2006_0125.jpg


ステッチではなくても色々と応用できます。
2006_0202f.jpg


ここで余談ですが、ブレードを周りに付ける時は、このようにコードを挟むようにして付けます。
2006_0202g.jpg

これはブレードの切れ目があるので綺麗にコードを付けることが出来ます。

2006_0202e.jpg

このような切れ目のないブレードの場合、コードをくるみボタンに挟む時にあらかじめコードをブレードの穴に通しておきます。
(わかりやすいように、この画像では片方しか通していません。)
そうすることによって、仕上がりがスッキリと見えます。

みなさんもぜひトライしてみてくださいね。

● COMMENT ●

ありがとうございます。
こんな スゴワザ 教えていただいて良いのかしら?
早速 プリントして保管しておきます。いや 作らなくては....

納得!

satomiさ~~~ん、そうだったのね!
あの硬さは何で出来ているのかしらと思っていましたが、くるみボタンだったなんて!
素晴らしい思いつき!!!
近日中にこのマカロンキーパーが繁殖つること間違いナシv-42
これならステッチやビーズ、お気に入りの布柄でもステキに出来そう♪
近頃皆さんのアイディアや技の紹介を画像つきで拝見できるので
どんどんお利口さんになっていくようです(笑)
どうもありがとう~~~☆

やっぱり~☆

satomiさん、お嬢さんのお加減はいかげですか?
お忙しいところ素晴らしい技をご披露下さいまして、
ありがとうございます!!
実はくるみボタン、ゲット済みでやる気満々♪
ひとつお尋ねしますが、タッセルの付け方なのですが、
コードと同じようにブレードに挟みながらくるみボタンの中に入れるのですか?
実物所持者のくせに、何度拝見しても分からなくて。
早く試してみたくてうずうず!!
本当にありがとう(*^^*)

satomiさん、お忙しいところレシピ公開してくださってありがとうございます。
コロンとした形、胡桃ボタンだったんですね~、マリーさんがおっしゃるようにマカロンキーパー、増殖間違いなしですわ~~、私も手芸やさんへ行ってこよう!紹介されていたボタンサイズはどれくらいでしょうか?

たむさん>
ステッチ部分も少なく、あっという間に出来るんですよ。
出来上がりも結構気に入っています。
ぜひぜひ作ってみてくださいね。

マリーさん>
そうなんです!くるみボタンなんですよ♪
ブレードを付ける前は本当に“ひとくちマカロン”という感じv-238
色々なバージョンがあれば、その日の気分で付け替えられますよね。
マリーさん作、マカロンシザーキーパーを楽しみにしていますね。

メルモさん>
さすがはメルモさん!
くるみボタンだとわかったんですね☆
タッセルですが、メルモ邸へお嫁入りしたものは後から付けました。
実はタッセルの付け方は色々考えたんです。
はじめはブレードに挟みながらとも思ったのですが、くるみボタン同士をかがる時、どうしてもブレードが邪魔になってしまいかがり辛いのです。
それからブレードの継ぎ目をキーパーの真下にしたかったというのもその理由。
ちょっと面倒なのですが、タッセルを作る時、束ねる糸を2本~3本にして束ね、その両糸を(ブレードをまたぐように)それぞれ縫い付けました。
玉止めはブレードの下に隠し、玉止めが見えないようブレードにほんの少しボンドを付けてキーパーにピッタリつくようにしました。
こんな説明でわかるかしら?
もしわからなかったら、遠慮なくおっしゃってくださいね。
メルモさんの作品も楽しみにしています♪

swanseaさん>
ボタンのサイズは2.4cmです。
“ちょっと小さいかな?”と思われるかもしれませんが、これにキルト芯とステッチ布・ブレードをつけると大体直径3センチほどになります。
厚みもあるので、このくらいの大きさが一番良いかと・・・。
swanseaさんの作品はきっとエレガントなんでしょうね♪
これまた楽しみ!!

感謝♪

satomiちゃん、わかりやすいレシピを
ありがとう。
これなら私にもできるわ!
りえこさんのがま口レシピに続いての
お宝情報、是非挑戦してみます。
今年はなんだか楽しい事が続くわ♪

こんにちは・・

satomiさん。
シザーキーパーかわいいですね。!
こんなかわいい手芸小物
作ったことがないのですが、
やってみようかなと思っています。
××もまだ未体験なのですぅ。笑
気が変わらないうちに・・・
satomiさん、ありがとう。

わーい

satomiちゃーん、こういう仕掛けだったのね、すごーーい!
私にも出来るかな。
教えてくれてありがとう!!
ぜひ挑戦してみたいです。
ほんと、マカロンみたいで可愛い♪

おぉ~~、こういう風に作るのか。
ちょっと、作ってみたい!
くるみボタンは金属のを持っているけど、それでも大丈夫だね。
さっそく、探してみます♪

eikoちゃん>
うん、うん、作ってみて♪
楽しみにしているね。
りえこさんのがま口の講習、とってもわかりやすかった!
私のがま口も、やっと日の目を見ることが出来そうよ(笑)

しろやぎさん>
クロスステッチは未体験なんですね。
それじゃぁぜひ!!v-218
思い立ったが吉日!
頑張って作ってみてくださいね。

nonちゃん>
大丈夫♪
結構楽しいよ~。
私はこんな小物ばかり。
nonちゃんの大作が憧れです。
コツコツ頑張るね。

yuminちゃん>
くるみボタンなら大丈夫!
yuminちゃんも爆縫いだよね。
作品がどんどん出来上がってくるから、とっても楽しみにこっそり見逃げしています(笑)
そのパワー、私にも分けて☆

ありがとう☆彡

satomiさん、教えて下さいましてありがとうございました。
なるほど、実物を拝見してみましたが、後付けには見えない完璧さ(ё_ё)
私も早く作ってみたいです☆

レシピありがとう~♪
そうか! くるみボタンだったのかっ、なるへそ。
手芸やさんのくるみボタン、在庫なくなるかも~~~v-69

satomiさん、レシピの公開ありがとうございました!
なるほど、こうやって、ああやって・・♪
とっても分かりやすい説明で、今すぐにでも取り掛かれそうですv-221
24mmのくるみボタンも何処かに買ってあったはず!
Redworkのあと、すぐに作ってみます!
これは大ブレーク間違いなしですねv-238

satomiさん、レシピの公開ありがとう♪
くるみボタン、私もとってもビックリしました。
奥義まで公開されちゃって・・・。凄いな♪
ところで、姫さまは回復されましたか?

なるほど、こうなっていたのですね~。
つくりを知ると、ますます「マカロン」っぽいですね♪
ブレードがうまくつけられるかちょっと心配ですが、チャレンジしたくなりました。
くるみボタン買いにいかなきゃ(笑)

satomiさん、お帰りなさい。
待っておりました。
なんてきれいなシザーキーパーと思って見ていましたが、なるほろなるほろ~。何かしっかりしたきれいな形の芯になるもので、応用しても作れそうですね。コードとブレードの関係も、ちょっとしたことで仕上がりに差が付きますね。ありがとう。

メルモさん>
手芸用ボンドは本当に重宝します。
荒も隠してくれるので(笑)
出来上がりを楽しみにしています♪

なおこちゃん>
なおこちゃんのスプールホルダーも作ってみたい!
今抱えてりるものが終わったら挑戦するね。
その時はよろしく☆

ひろさん>
ぜひぜひ作ってみてくださいね。
ひろさん作のシザーキーパーも見たい!
私も今Redwork奮闘中。
出来上がりは片目で見てくださいね。
本当は両目で・・・って見ないですよね(笑)

tomoさん>
娘のことはご心配お掛けしました。
もうすっかり元気です。
tomoさんは体調いかがですか?
お休みの日は、ゆっくり休んでくださいね。
シザーキーパー、楽しみにしています。

りえこさん>
がま口、奥から出してきました。
これでこのがま口たちも日の目が見られます!
これ、本当にマカロンぽいですよね。
カラフルな色で作ったら、本当にお菓子と間違えちゃうかも~☆

Yumiさん>
復活しました♪
そうですね、しっかりした芯だと、とても綺麗に作れそうです。
コードとブレードも自己流なので、本当にこれで良いのか???
ご参考までに。。。ねv-290

satomiさん、素敵なレシピ教えてくださってありがとう。
くるみボタン買ってこよう♪って思いました。
いつも仕上がりの綺麗なsatomiさんの、コツまで教えてくださってほんと嬉しいです。
いつか作ってみようと思います。

遅ればせながら、お嬢さま順調に回復されてよかったですね。新年早々お忙しいくて大変でいらしたのね。
すっかりご無沙汰してしまってごめんなさい。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

andyloveさん>
ありがとうございます。
娘はすっかり元気!
ちょっと体力が落ちたかな?という感じではありますが、子供のことですからあっという間に回復すると思います。

シザーキーパーぜひ試してみてくださいね。
意外と簡単で、作っていて楽しいですよ♪

はじめまして♪

あやこさんのところで拝見して、こちらにやってきました。
とってもステキですね!くるみボタン、意外と小さいサイズなんですね。
早速作ってみたいと思います。
ありがとうございます♪

satomiさん、こんにちは。シザーキーパーのレシピ公開ありがとうございます!
本当にマカロンみたいでかわいいですね。
プリントアウトして、いつか挑戦しようと思います☆

みっちょんさん>
はじめまして。
あやこさんの所からいらしてくださったんですね♪
簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね。
出来上がりを楽しみにしています。
これからもよろしくお願いします。

angedutigre>
Thank you so much!
I look forward to your work.

ありすさん>
ありすさんが作ったら、きっと可愛いキーパーになるんでしょうね。
いつか作ったら見せてくださいね。

ハジメマシテ。

satomiさん、はじめまして。
オフの時に素敵なシザーフォブに釘付けになっていましたが、今回のも素敵ですね。
私も最近、丸いフォブを作ったのですが厚紙で型を作りました。
なるほど!くるみボタンなら丸みと大きさといい、こんな素敵なものができるのですね。
是非、試してみたいと思います。
レシピ公開ありがとうございました。

bikkeさん>
こんにちは♪
オフ会の時はありがとうございました。
こちらこそbikkeさんの素敵な作品に釘付けでした!!
bikkeさんも色々試してみたんですね。
くるみボタンだと、程よい感じの丸みが出せるんです。
簡単なので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

初めまして

satomiさん、初めまして、ケロ子と申します。
マカロンメジャーのレシピを公開されている、tomonekoさんのブログからこちらに辿り着きました。
マカロンメジャーも素敵ですし、satomiさんのシザーキーパーもとても素敵で、どちらも想像以上の簡単さ(ごめんなさい)に驚き、とても嬉しく思っています。
何日も前から何度も何度も訪れては、早く作りたくてうずうずしているところです。
もし完成した際には、ブログに書きたいと思っています。その際に、こちらの記事のご紹介をしてもよろしいでしょうか。
お願いできれば嬉しいですv-22

はじめまして♪

ケロ子さん、こんにちは。
シザーキーパー、ぜひぜひ挑戦してみてくださいv-291
単純なことしか出来ない私の考えることですので、作り方はとにかく簡単!
出来上がった暁に、ブログで記事を紹介してくださるとは嬉しいです♪
ケロ子さんの作品、楽しみに待っていますね。
これからもよろしくお願いします。

v-90
Satomi
I have been with your blog, and I want to be thankful by this very pretty one and didactic scissors keepers, enchanted to me and I put myself immediately actually of this one. Congratulations by your blog. From Chile many affections for youv-238
Cecilia

Cecilia
Thank you for visiting my blog.
And thank you for your sweet comment.v-290
I'm glad to like it.

お尋ねです。ブレードはどうやって付けているのですか?ボンドですか?

nonちゃん>
ブログお休み中だけど、元気にしてた?
メールしようと思っていたので、これから即送信しま~す♪

satomiさんはじめまして!
シザーフォブを検索していましたら、メルモさんのページに・・・。
そしてsatomiさんのブログに、ボーット見ていたら
キャー!!
すごいすごい!!
早速作ってみたくて、くるみボタンなど探しまくりました
裕子さんにメルモさん、swanseaさんの知ってるお名前が・・・。
ちょっと安心してコメントさせていただきました。
素敵なレシピお借りします。
ありがとうございます。
そして時々お邪魔させていただきたいと思います。
どうぞ宜しくお願いします

パニママさん>
はじめまして♪
リンクをたどって来てくださったんですね。
ありがとうございます!
更新がままならないブログですが、どうぞよろしくお願いします。
裕子さんやメルモさん、swanseaさんもご存知とは♪
お仲間が増えて嬉しいです!!

シザーフォブ、簡単なのでぜひ作ってみてくださいね。
出来上がりを楽しみにしていま~すe-266

教えてください

以前ショップが開かれていたときに、葡萄柄のブックキットを購入した九州のおばあちゃんです。ショップがお休みになってちょっと残念ですが、ホームページは楽しみには拝見しています。クロスステッチを始めて未だ月日は浅いですが毎日楽しみながら少しずつ刺しています。ところで、可愛いマカロンキーパーに使われている布の名前と目数?また赤い糸の番号をお教えいただけないでしょうか?なかなか手芸屋さんに行けず、ネットショップを利用していますが、思った物が買えないのです。宜しく願いします。

Ba-baさん>
こんにちは。
いつも見てくださってありがとうございます。
そして葡萄のニードルブックの時ははりあがとうございました。
ショップは7月中旬~末にかけて開こうと只今計画中。
準備も進めているところです。
その時に、マカロンキーパーもキットで出そうと思って検討中です。
こちらのキーパーは2年も前に作ったものなので、布や糸の番号等控えていませんでした。すみません。
布は端切れのものを使ったと思います。
赤糸は多分この色から見ると、DMC815番あたりではないかと・・・。
はっきりとお答えできなくて本当にすみません。
これからもステッチをお互いたのしみましょう♪

ありがとうございました!

Satomiさま! 早速のお返事をありがとうございました。ではショップの再開とキットの販売を楽しみにお待ちしますね(*^_^*)

Ba-baさん>
こちらこそありがとうございます。
ショップを楽しみにしていてくださるなんて、とても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いしますねv-411

こんにちは

はじめまして。また、遊びに来ますね。

ミカさん>
はじめまして。
また遊びに来てくだささいね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://luxury.blog6.fc2.com/tb.php/74-fa0a2b20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Scissor Keepers

しばらく前にsatomiさんのブログでそのレシピの公開がありましたシザーキーパーをステッチ友達のお誕生日プレゼントに作ってみました(*^^*)Just got some little project done for my friend's B-

リカちゃんバッグ «  | BLOG TOP |  » しばらく見逃げ状態

プロフィール

satomi

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。