topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


モチーフ!モチーフ!! - 2006.02.09 Thu

2006_0209.jpg

フランスのサイトで新しいプロジェクトが始まりました。
Motifs-Marquoirs
小さなモチーフをその由来と共に紹介してくれています。
フォーマットを印刷し、自分でモチーフをステッチしてそれに貼ってゆくと、オリジナルのモチーフ集が出来上がるのです。

印刷をしておいたものの、やっと取り掛かることが出来ました。
これ、結構楽しいです♪
(私は赤バージョンでステッチしていますが、青バージョンもあります。)
由来の説明はフランス語なので頭を抱えておりますが・・・。
このプロジェクト、ご一緒にいかがですか?

● COMMENT ●

あ~☆

satomiさん、始められたのね♪
先月私も、と思って一つ目を印刷しようとしたら、
なんとアメリカ紙の規定に合っていないサイズで×でした。
はみ出ちゃうんですxxx
毎回縮小サイズにするのも面倒(不精過ぎ!!)ということで、
断念することにしました。
でも本当にいいアイディアですよね、これって!!
頑張ってください。

連載もの、惹かれる~。
日の丸持って応援してるからね♪

私は・・・とほほ。
こういうの続いた試しがありませーん。。。

satomiさんもされているの?
と言っても私は未だですが・・・(年始に見つけて、未だにしていないから、永遠!に未だになる??? (笑))
これ、貼り付け位置がほとんど同位置なので、その部分だけがかさばって、100枚(だったっけ?)出来上がったときの事を想像すると、躊躇、躊躇~(^^;)
一枚布に刺そうか、どうしようかと・・・。

メルモさん、始めまして。
時々、お顔を会わせていますよね。
(なかなかご挨拶する機会が無く、失礼していて、すみません。)
コチラのチャートですが、PDFですので、
印刷時に「用紙サイズに合わせる」にチェックを入れていると、自動的に紙の横幅に合わせ縮小し印刷してくれますが・・。
(もし、ご存知でいらっしゃらない場合はお試しくださいませ。
私も時々US規格の用紙を使っていますので、おそらく大丈夫かと・・・)

satomiさん、ごめんなさい。書き忘れ!
リカちゃんバッグ、可愛いね~v-238
姫さまは、ご満足されている?
母上さまの方が、夢中だったりして?フフ♪

オッ、satomiちゃんも始めたのねこれ。
最近チラチラと刺している方を見かけます。
仏語を日本語に翻訳されている方も 偉い!
私は、応援団だわ。

楽しそうな企画ですね~。
紙にとめつけてしまうとかさばるけど、クロッシェのサンプラー帳のように、あとで紙か大きな布に縫い付けて本みたいに仕立ててもかわいいですね♪

メルモさん>
諦めちゃったんですか?
↑tomoさんが印刷に関してコメントしてくれています。
これで上手く印刷出来るかも!
モチーフ集が出来上がったら、本当に嬉しいでしょうね♪
頑張ります!

nonちゃん>
続くかどうかは私の方が疑問よぉ。
日の丸持って応援してね(笑)
そういえばいよいよオリンピックはじまるね。
フィギュアスケート見なきゃ!!

tomoさん>
やっぱりそう思いました?
私も100枚貼り付けたら・・・と思ったのですが、とりあえずスタートしてしまいました。
一枚布に刺すっていうのも良いアイデアですね♪
リカちゃんね(笑)tomoさんの言うとおり、私が夢中になりそうよ~。

yuminちゃん>
えっ!!フランス語を訳してってすごいよね。
でも大丈夫!われらがnonちゃんがいるじゃな~い♪(勝手に・・・)
結構刺している方がいるのね。
脱落者にならないようにしなきゃ。

りえこさん>
そうなんです。
かさばりそうよね。
だからステッチしたものはとりあえずまだ留めていないの。
クロッシェのサンプラー帳のようにも出来るものね♪

ありがとう☆彡

tomoさん、satomiさん、印刷時の用紙の大きさ調整について
教えて下さいまして、ありがとうございました(ё_ё)
なるほど、早速やってみましたら出来ました(^○^)/
・・・毎日使っているプリンターなのに、
この機能を使ったことがなかったなんて~!!お恥ずかしい。
モチーフプロジェクトはもう既に十分出遅れてしまいましたので
ちょっと無理めですけれど、ひとつ賢くなって嬉しいです。

tomoさん、はじめまして♪
こちらこそお声をかけて下さいまして、ありがとうございます。
私はで不精でネットでもあまり出歩かないために、
不義理者で失礼しております(^.^;;
これからもどうぞよろしくお願いいたしますv-354

はじめまして。
以前よりsatomiさんのブログを拝見しておりました。アマンダと申します。

ブログでもHPでもsatomiさんが手がけられた作品はどれもこれもエレガントな物ばかり。
いつも新しい作品が出されるたびにうっとりと眺めておりました。

サボさんのブログで紹介されたのを見て、小さいモチーフなら初心者のわたしでも続けられるかな、とわたしもこのプロジェクトを始めております。

小心者なのでいつもはコメントなんて
入れられない!とブログを読んでいるだけ
だったのですが、satomiさんが同じ
プロジェクトを始められたのを読み
勇気を出してコメント入れます。
(今も心臓がバクバクしております)

これからもsatomiさんの素敵な作品を
楽しみにしています!


メルモさん>
tomoさんはPCのプロ♪
こうやって教えてくださると勉強になりますよね。
私もひとつ賢くなりました!

アマンダさん>
はじめまして。
書き込みしてくださってありがとうございます。
とっても嬉しいです♪
アマンダさんもサボさんもこのプロジェクトをされているんですね。
それは心強い!!
“コツコツ”が苦手な私。
サボりはじめたら、ぜひぜひお尻を叩いてくださいね。
これからも気軽に遊びに来てくださいv-290

すごい~

こんな楽しいプロジェクトがあるんですね。サンプラーのモチーフの意味って
興味があります。
ひとつひとつの由来をわかってステッチしたらサンプラーにもより愛着がわくものね♪
いろいろ作りたいものや三月のお誕生日の方へのステツチもあるのですぐにとはいかないけれど私もコツコツやってみたいなぁ。

こんばんは。あら、satomiさんも始められたのですね。私は以前サボさんのところで見て、おもしろい企画だなぁと思ったのですが、ちょっと自分では手が回らないなと思ったのでした。モチーフ・ブックができるなんて、ワクワクしますよね。進展を楽しみにしています。

eikoちゃん>
由来がわかるって、良いですよね。
でもね、フランス語で書いてあるのぉ。
だから全然わからない!(笑)
辞書との格闘です!!
私も現在進行形のものの間を縫って、ひとつずつ完成させられたら・・・と思っています♪

Yumiさん>
最近知りましたが、このプロジェクトを進めている方が結構いらっしゃるんですよね。
モチーフ・ブック、先は長いです。
挫折しないよう、貯め込まないよう頑張りますね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://luxury.blog6.fc2.com/tb.php/77-3e177f38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Redwork交換会 «  | BLOG TOP |  » リカちゃんバッグ・増殖中♪

プロフィール

satomi

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

