topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ドラえもん - 2005.04.15 Fri

日本の国民的漫画とも言って良いほど、多くの人に知られているドラえもん。
今日から声優さんが全て入れ替わりとなりました。
我が家はまだ小学生の子供が二人いるので、たまに見ています。
今までの声優さんが慣れていたので・・・というよりも、インパクトがかなりあったので、新しい声優さんには今ひとつピンと来ませんでした。

話は変わりますが、この有名なドラえもん、「絵に描いて♪」と言われたら、何人の人が正確に描けるでしょうか?
そこで実験をしてみました~。
まず子供たちにいきなり「ドラえもん描いてみて。」と紙と鉛筆を渡しました。
始めは「描ける♪描ける♪」と張り切っていたのですが、いざ描こうとすると手が止まってしまい、考えつつも描きあげたのがこれ。

doraemon.jpg

なんじゃこりゃ~~~~~!
ちなみに左が下の子・右が上の子の作品。
上の子は「ドラえもんの口はどら焼きなんだよ~」と本当かどうか分からないウンチク(きっと間違い。だって本物の口はこうじゃないもの。)を言っていました。
大笑いしている私に「じゃ、お母さん描いてよ。」・・・ドッキ~~~ン!!!
普段子供たちからは絵が上手いとの定評を貰っている私。
でも漫画は全く駄目。
「堀江もんなら描けるんだけどぉ(その場しのぎの発言。スミマセン、描けません。笑)」などとブツブツ言いながら、それでも何とか描いてみた。
恥を忍んでの公表。

doraemon_b.jpg

子供たちの反応はと言うと、「お母さん、上手いけど・・・何か違う・・・(フェイドアウト)」
確かに、何か違う。
着ぐるみを着た人みたい。
さてさて、皆さんはいかがですか?
是非ともトライしてみてください(笑)

● COMMENT ●

同レベルでした・・・。

早速描いてみたら何か物足りないの。
何が足りないのか???です。
今宵は飲み会できっと午前様の夫が常々「ドラえもんを掛けるんだ」と自慢気に言っておりましたが確かに自慢かも(笑)小ばかにしていたのに!
見慣れているようであまり観察していませんね、何事も・・・。
子供の絵って微妙に下手うまな雰囲気が楽しいですよね♪
satomiさんは絵がお上手なの?ぜひいつか披露してね。

描いてみたのね♪

マリーさんも早速描いてみた?
そうなの、案外難しいのよね。
ミッキーマウスも見慣れているけど、実際描こうとすると難しい・・・。
それにしてもご主人、ドラえもんが描けるなんてすご~い!!
それは胸を張って自慢して良いことよ♪
私の絵が上手いというのは、あくまでも子供たちレベルが言っていることです(笑)
でも絵が好きで、小さいスケッチブックはよく持ち歩いています。
しばしばメモ張代わりになっちゃうけど(笑)

satomiちゃん、何となく「そうそう」と思ったけど、どこが違うのかも解らない。
我家なんか 娘はひとりでTV鑑賞。私もひとりでTV鑑賞。(夫がいるときは二人だけど)
と言うわけで、漫画もひとりで見たりすることも。フフフ 実は結構好きです、子供のまんが。

ま~るかいてちょん♪と歌いながら書けば、かなり似るよ!
でも、微妙にかっこわるくなるかも。。。
satomiちゃんのは、えーっと、ひ~げを付けたら♪・・・・
おおおおおぅ、ヒゲがないっ!!!!!!!

人間味がある~

satomiちゃんのどらえもん、人間味に溢れているね~。
のぶこちゃんのはどらえもん絵描き歌ね♪
私はルパン三世が大好きなので、ルパンの声をやっていた山田氏が亡くなられた時は
とてもショックでした。最近はサザエさんのワカメちゃんも替わりましたよね。
ちょっと大人っぽい声になったようです。
ところでどらえもんに尻尾ってあったかしら?

yuminちゃん>
もうお嬢さん大きいもんね。
いやぁ~、でもそんなに大きなお子さんがいるとは思えないほど、yuminちゃん若いよ~♪
漫画好きとは初めて知ったわ。
結構ハマルよね。

のぶこちゃん>
とりあえず、ま~るかいてちょん♪と歌いながらやってみたんだけど、途中から覚えていなかったのよ。
そうだ、ひげが無いんだ!!
ちょっとお間抜けなドラえもんになっちゃったよね。(笑)

eikoさん>
人間味に溢れ・・・そうなのよぉ(笑)
本当着ぐるみ着ているみたいでしょ?
長細過ぎたのね、きっと。
ちなみに尻尾はあるよ~♪
山田氏が亡くなって、ものまねの栗田貫一がやっていたよね。
やっぱり微妙に違うと思った。
山田氏のインパクトがものすごくあったから、違う声にしてしまうとルパン三世のイメージが別物になっちゃうよね。
長寿アニメって、そういうところが難しいね。

ひげよひげ!

描いた絵を彼に見せたら「ひげが無いんだよ」とチェックされたの~。
それでひげを書き足したらまさしくドラえもんでした(笑)
のぶこさんのおっしゃる通り~~~♪
昔ベルばらのオスカルは見ないでも描けたわ◎

マリーさん>
そうそう、ヒゲなのよ。
ベルバラも流行ったよね~。
ベルバラとキャンディーキャンディーの本はハマったわ♪
懐かし~~~い!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://luxury.blog6.fc2.com/tb.php/8-27b825a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミニミニオフ会 «  | BLOG TOP |  » 収穫

プロフィール

satomi

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

