topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


家庭科はじまる - 2006.05.25 Thu

2006_0523a.jpg

いよいよ息子の授業で家庭科がはじまります。
そこで先日、裁縫道具を購入。
入っていた針山をステッチしたものに変えました。
図案は先日メルモさんから頂いた本から抜粋。
2006_0523.jpg

これは元の針山。
ステッチしたことで、ちょっとおっ洒落になったでしょ?
息子も大喜び!

それにしても今の裁縫箱はとてもコンパクト。
私が子供の頃使っていたものは、蓋の柄が手毬。。。
玉手箱のようなかさばるもの。
裁縫箱を入れる袋も授業で作りましたが、今はチャック式のケースが付いています。
しかも柄が色々とあり、好きなものを選べる!!

我が息子は裁縫に興味津々。
2年前、針と糸を持ちたいというので、サシェを作らせてみました。
それ以来、クロスステッチにも挑戦したいとのこと。
これは今から教育して、“ステッチの貴公子”に!!
そして私は左団扇~~~~♪
などと密かに思っているおバカな母であります(笑)

● COMMENT ●

可愛いピンクッションになったのね♪
息子ちゃんがステッチの貴公子になったら、アシスタントに雇ってもらいた~い!お茶出しくらいならできるわよー。

あはは、手毬の柄、そうだったかも。
ほんのり思い出しました。
選べるなんてさすがねぇ。。。

手まりの柄。私もそうでした。
というより、そうです。実は今でも現役で使ってます(笑)。
今日は久々お裁縫したので針箱つかいました。
クロスステッチの時は別の針箱なんですけどね。

そっか、手まりの柄じゃないんだ・・・(^^;)
ピンクッションも、凝ったつくりなんですねー。
これは思わず、作り変えたくなるかも!
“ステッチの貴公子”、satomiさんの息子さんならいける!
お母様の血を引いてますもの~♪
わたしもアシスタント志願です(*^^*)

使いやすそうな形のピンクッション!
それがあっという間におしゃれになってぇ~~。周りのお友達にうらやましがられるのでは?そう言っているオバサンも欲しかったりする。オイオイ
みなさん「手まり柄」だっの?私のは・・記憶にない。

可愛いピンクッション!
うちもこの間、家庭科で教材買いました。
手を加えるって、思い浮かばなかった。
大人になって、袋の柄が飽きても中はシンプルでコンパクトだし、使えそうでいいなぁ~と思います。
ぜひ、貴公子に~!
我が息子、針に糸通すだけで、授業終っちゃうのでは?と思います~。〈笑

nonちゃん>
nonちゃんもやっぱり手毬だった?
和鋏みが入っていたよね。
今は和鋏はオプションになっているみたい。
貴公子にするにはまず中性的に育てなきゃ???
う~~~ん、難しい!

さわらさん>
すご~い!!現役ですか!
子供の頃使っていたものを今なお使っているって素敵ですよね。
私も実家にまだあるかもしれないので、探してみようと思っています。
さわらさんも手毬?
あの柄、今でも鮮明に覚えています(笑)
ピンクッションはグリーンだったような。。。違ったっけ???

りえこさん>
ピンクッションも凝っているでしょ?
これはやっぱり作り変えたいな~とつい思ってしまいました。
私の手毬柄の中に入っていたピンクッションは原色系グリーンで、子供ながら「ちょっと・・・」と思った記憶があります(笑)
私の血を引いていたら、グータラな貴公子になりそう。(グータラな時点で貴公子とはいわないですよね。笑)

yuminちゃん>
このピンクッションケース、結構良いよね。
針全てが中に入りにくいし。
結構優れもの!って感じ。
このところのパッチワークの波にそろそろのまれそうで、本を奥のほ~~~~から出してきました♪

りょーこさん>
お子さんも教材買ったんですね。
今のはコンパクトでかさばらなくて、本当にいいですよね。
私が欲しいくらいです!
まだ裁縫は始まっていないのですが、先日紅茶を入れて飲んだようです。
最後の一滴が「ゴールデンドロップだから大切なんだ!」と家でお茶を入れる度、うるさいほど言われます(笑)

こんにちは。
こんな素敵なピンクッションを作ってくださるママがいらして、お子様お幸せですね~。
お蔭様で今日シザーキーパーを自分のサイトで紹介させていただきました。
よろしかったら、遊びにいらしてくださいませ♪


BPです。
申し訳ありません!URLいれ間違ってしまいました。こちらからお願いいたします。

おーー最近は針山もずいぶん違うのねー。イニシャルが入ると断然いいわね。家庭科の授業でみんながうらやましがるわよ♪
息子さんの作品も見せてね♪
貴公子は中性的じゃないとダメなのか・・。サッカー好きはちょっとやばいわね。卓球らしいわよ。編物の貴公子は・・・。

貴公子の婆や候補♪

まぁ、家庭科って男の子も参加するんですか?
しかもお裁縫箱付きで???
satomiさん製の針山が入っているお裁縫箱は
盗難の危険が高いに違いありませんね。
私は家庭科の授業を受けたことがないのですが、
貴公子がお出ましでしたら参加したいかも?
婆や、ということでいかがでしょう??

私のは「扇柄」でしたわ・・・・
今は高校生の息子のお下がりを使ってます。
けどかわいくないんよね~v-292
黒地でスポ-ティな絵柄(?!)
まぁ おばちゃんが可愛さを追求してもイタイんですが(汗)

BPさん>
早速見に行きますね~♪
手作りを喜んでくれるのも今のうちかな?
そのうち嫌がりりますよね、きっと。。。

カエルちゃん>
編み物の貴公子は卓球なの?
サッカーじゃやっぱり無理よね。。。
もうすぐW杯もはじまるってことで、我が家の男子たちは大騒ぎ。
F1にも興味がある彼ら。
今夜モナコグランプリがあるということでこれまた大騒ぎ(笑)
やっぱり貴公子には程遠いわぁ。

メルモさん>
メルモさんが婆やだなんて、なんて素敵!!
貴公子も益々磨きがかかるわ~♪
メルモさんは家庭科の授業を受けたことがないのですね。
私の頃も男子も女子も家庭科を習いました。
来週は調理実習だそうですよ☆
今時の男の子は裁縫や料理も出来なきゃ!ってところなのでしょうか??

はるよさん>
そうそう!扇柄もありました!!
お子さんのお下がりを使っているんですね。
私もきっとそうなるかも(笑)
可愛さ追求はいつになっても必要ですv-219
な~んて年甲斐もなく・・・と思われちゃうかな?(笑)

あれ?バトミントンだった気がしてきたよ。
F1も日本では夜更けにTVやるのよね~。
サッカーはとりあえず火曜日ね。日本でも中継されるでしょう?
ドイツはワールドカップはいろんな放送局に分かれて、全試合生放送。どれを見たらいいのか迷ってしまう。

カエルちゃん>
バドミントンもなんとなく想像つく!
息子はカエルちゃんのこととってもうらやましがっているのよ~☆
日本ではきっと全部は放送しないだろうし。。。
でもどっちにしろ寝不足だよね(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://luxury.blog6.fc2.com/tb.php/96-460073d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頭葉活性化プロジェクト «  | BLOG TOP |  » アリゾナ便

プロフィール

satomi

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

