topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


前頭葉活性化プロジェクト - 2006.06.05 Mon

2006_0605a.jpg

今話題の“脳活性化”。
人の名前が出てこない、「あれ?何をしようとしてたっけ?」等々、物忘れが多い今日この頃(最近に始まったことではないのですが。笑)
これはまずいと思い、この“えんぴつで奥の細道”をやりはじめました。

2006_0605b.jpg

この本を簡単に説明しますと、楷書での“かき方”。
“松尾芭蕉・奥の細道”がお手本にあり、それをなぞってゆくというもの。
文字をなぞって書くことにより、前頭葉が活発に活動するそうです。
この本は全五十章から構成されていて、一日一章・50日で完成するようになっています。

キーボードばかりで字を書くという機会があまりない日常生活。
これは“奥の細道”が読め、前頭葉が活性化し、しかも癖字も直せる!
一石二鳥ならぬ、一石三鳥♪
ちなみにこの本はポプラ社から出版されていて、次回は“徒然草”だそうです。

月日は百代の過客にし・・・学生の頃、暗証させられた方もかなりいるのでは?
この歳になってまた読み返してみると新しい発見もあり、お勧めです。

● COMMENT ●

私も活性化したい~~

satomiさん。こんにちは~~
映像というか顔は浮かんでくるのに
名前が出てこないんです。
最近はとくにひどいです。笑
ほんとうに文字書くこと
無くなりましたね。
特に朝は前頭葉が全く活動してないの
では無いかと思う今日この頃・・泣
佃煮とブルーベリージャムを
間違えたの。。爆

わ、知ってる知ってる!
テレビで見ました。
確かにペンや鉛筆を持つ機会が少なくて、
いざというときに自分でもびっくり、
ヘンな字を書いちゃったりするよ~!

いっぱい暗記したよねー。
ゆくかわのながれはなんとかってのもあった(遠い記憶)。

ムム、これいいかもー♪
字をなぞるのって好き。
へへ、奥の細道なんてまったく記憶にないよぉ( ̄ェ ̄;)

初めて見ました!
ちょっと楽しそう~。
使ってない字を思い出すし、ペン習字にもなりますね。
暗記させられたものもヘンな風に覚えちゃってるところがあって、
久しぶりだと新鮮ですよね。

しろやぎさん>
佃煮とブルベリージャムを間違えるなんて~~~☆お茶目♪
思わず笑ってしまいました。
でも私もあるある!
脳を使わなきゃね。
話していても“あれ”が多くて、いったい何??という感じです(笑)

nonちゃん>
やっぱりnonちゃんも覚えた?
祇園精舎の鐘の声・・・平家物語も覚えさせられた気が・・・。
でもね、覚えたものが全てごっちゃ混ぜになってしまうの~(笑)
字を書くことが殆どなくなってしまったので、少し書くと手が疲れちゃって。。。
駄目よねぇ~(反省)

なおこちゃん>
これね、本当にお勧めよ♪
ひと時でも心を静められるって感じ。
でもね、↑にも書いたけど、すぐに手が痛くなっちゃうの。
いかに普段書いていないかっていうのがバレバレ!!

りえこさん>
結構楽しいですよ♪
歳と共に字も癖が出てきてしまっているので、矯正するにも良いみたい。
地図も載っていて、芭蕉が旅した所が一目瞭然。
今更ですが新しい発見がたくさん!
りえこさんもいかがですか?

w(oo;)w!!

老化した脳といえば、私の脳(^.^;;)
アメリカに来てから日本語で字を書くことが滅多になくなったことと同時に
パソコンが何でも便利にこなしてくれるのが原因だわ(-_-;)
ステッチはそうでもありませんが、キルトは普段使わない脳を使うみたいで
そういう意味では刺激的?かも、なんて思ったりする今日この頃です。

メルモさん>
コメント遅くなってしまってごめんなさいね。
指先を動かす人はボケないって言うけど、あれって嘘なんじゃ??と時々思います(笑)
私なんか日本にいるくせに日本語が出てこない。。。
救いようがありませんv-292
今は全て便利過ぎるのがいけないですよね。
少しアナログ生活を取り入れたほうが・・・と思いつつ、やっぱり楽な方へと流れてしまうこの悲しい性☆

私にも必要だ・・

前頭葉活性化プロジェクト・・私にも必要かも・・です~~。
3歩歩いて忘れてしまう、にわとりレベルな今日この頃。。
若い頃、奥の細道一人旅したことがあったんですけど、実は読んでいなかったことを思い出しました・・・ふぁっふぁっふぁ。

たまこさん>
たまこさんもそうなのね~。
ちょっとホッとしました(笑)
奥の細道、私も途中で挫折したのでした。。。
それにしても奥の細道一人旅だなんて風情がある!!
またその時のことを思い出しながら読むのもいいですよね♪
私も挫折しないようにしなきゃ~~~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://luxury.blog6.fc2.com/tb.php/97-cf486d04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Quaker RR -Part 2- «  | BLOG TOP |  » 家庭科はじまる

プロフィール

satomi

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

