topimage

2017-07

 - --.--.-- --


コラボ・レッスン - 2012.04.22 Sun

2012_0421e.jpg

お料理教室の鏑木先生とのコラボ・レッスン。
お料理のテーマは“セザンヌの食卓・プロバンス風”
そして私のレッスンはブローチでした。

まずはお料理作り

2012_0421a.jpg

2012_0421b.jpg

アペタイザーからデザートまで全5品を作り上げ、ランチ
いつもながら、全て美味しかったです。
近々、我が家でも作ってみようと思います。

お腹がいっぱいですが、デザート前にブローチ製作。
美味しいデザートはちょっとお預けです



ザルツブルガーのblog

コラボ・レッスン - 2012.04.02 Mon

2010_0202a.jpg


先日、イースターバニーをお料理教室の鏑木先生とコラボレッスンしました。
今回、第2弾ということでこのブローチを作ります。

このブローチはとても好評を頂いており、鏑木先生もずっと「作りたい」と仰ってくださっていたもの。
今回、コラボという形で作ることとなりました。

お料理のレッスンも盛り沢山です
お腹一杯になった後、ブローチを作ります。

ぜひともご参加ください。


場  所 : 世田谷区深沢8丁目 (田園都市線 桜新町駅より徒歩7分)

時  間 : 10時開始

4月21日(土)レギュラー・メニューとブローチ作り   

4月28日(土)プティメニュー(キッシュ)とブローチ 満席  



詳しくは、メール luxury_time_0819☆nifty.com
(注:☆のところを@に変えてください。)

または当ブログのメッセージ欄でお知らせください。





ザルツブルガーのblog


刺繍伝授会 Part2 - 2012.03.20 Tue

2012_0319.jpg

おばさまMさんの刺繍伝授会。
今回は、Mさんのお宅に招いて頂きました。

私は少し遅れてお昼から伺いました。
もう作業が進んでいるのかと思いきや、作品拝見で盛り上がっていて全く進んでいない状態(笑)

そして、そのままお昼に突入
それぞれ持ち寄りで豪華な昼食でした。

話は尽きなかったのですが、でも作品を仕上げて行かなければ!!
ということで、ヘムかがりまで皆さん進みました

その後、刺繍図案を見ながら好きなものを銘々選びました。
これもまた大騒ぎ

あれも素敵これも素敵と、これまたなかなか決まらず。
迷いつつも何とかセレクトをし、図案を布に写してくるところまでが宿題。

年代の幅広い女子会?ならぬ伝授会。
とても楽しかったです。
Mさん、お騒がせいたしました。



ザルツブルガーのblog

刺繍伝授会 - 2012.03.05 Mon

mizu_1.jpg

いつもお世話になっているおばさまMさん。
とても刺繍がお得意です。

ハーダンガーにクロスステッチ、フランス刺繍諸々。
ありとあらゆる刺繍を綺麗に作り上げ、作品を拝見しては感動していました。

最近、Mさんが「私が元気なうちに、私の持っている技術を全て伝授したい。」とおっしゃり、数人で教えて頂くこととなりました。

それこそ布を切るところから、本当に基礎の基礎からはじめています。
教えて頂いているのは10代~60代の方々。
もちろんその中には、刺繍やキルトのお上手な方もいらっしゃいます。

日曜日の午後のひと時ですが、おしゃべりをしながら楽しく針を動かしています。
今年のバザーには、きっとみなさん刺繍物をお出しくださることでしょう




ザルツブルガーのblog

クロスステッチの基礎BOOK - 2011.11.26 Sat

2011_1125a.jpg

「クロスステッチの基礎BOOK」
日本ヴォーグ社 2011年12月13日発行と本には書いてあるのですが・・・
実際には11月30日(水)の発売だそうです。
ステッチidees Vol.1~Vlo.12の中の作品で、人気のあったデザインを集めたものだそうです。

「クロスステッチの基礎ノート」と題し、綴じ込み付きです。
刺繍糸の種類や布のこと、クロスステッチの刺し方も丁寧に掲載されていて、初心者にもとても優しい本となっています。
全て175作品の図案付き

私もVol.7掲載の「切手シリーズ」から2作品。
Vol.12に掲載「マカロンシザーキーパーとピンクッションを作ろう!」(お題のとおり、マカロンシザーキーパーとミニピンクッションの作り方。)を今回の本に掲載して頂きました。

今でも思い出すのは「マカロンシザーキーパーとピンクッションを作ろう!」の撮影です。
作り方を載せるということなので、実際作っている手元を撮りたいとのこと。
手タレとは天地の差の私の手しかもその時、荒れに荒れていた主婦ドップリの手

どうしましょう!ということで前日ネイルサロンに。
ネイルだけでも綺麗にすれば少しはマシになるのでは???
でも・・・作品がメインだからピンクベージュの目立たない色に仕上げ、なんとか撮影

顔も手も普段のお手入れが重要なのですね。。。
ズボラな私は、「ま、いっか」で済ませてしまいますが、その時ばかりは反省しました。

マカロン型シザーキーパーの作り方は2006年にこのブログで紹介させて頂きましたが、こんなに反響があるとは思いもよらずとても嬉しく思っています。

・・・と話はそれてしまいましたが、「クロスステッチの基礎ノート」本屋さんで見かけたら手に取ってみてくださいね。





ザルツブルガーのblog

Tin Can - 2011.11.07 Mon

2011_1107.jpg

ちょっとしたプレゼントにTin Canを作りました。
赤とグリーンのクロスステッチでクリスマスっぽく

2011_1107a.jpg

中にはドラジェを入れています
ドラジェ3個しか入らない小さな小さな缶ですが、それがまた可愛いのです



ザルツブルガーのblog


芸術祭全国大会 - 2011.10.19 Wed

2011_1018a.jpg

財団法人国際美容協会主催の芸術祭全国大会が、10月16日~18日山野ホールにて開催されました。
私も山野愛子Janeさんからご招待頂き、行って来ました

ヘア・カットやメイク・アップ、着付け(留袖・振袖・花嫁)等々、色々な分野で技術を競う大会です。
その他、"Beauty Show"がある楽しい大会となっています。
Janeさんも"Jane's Collection"と題し、毎年ショーを行っています。

私は最終日、花嫁の着付け部門とショーを観に行きました。
今年のJaneさんのショーは、"Aloha Beauty"がテーマ。
ハワイと日本文化の融合とでも申しましょうか、とっても楽しいショーでした。
着物があっという間にドレスになったり、ビーチにそのまま行けるカジュアル服になったり

ゲストは“コニタン”こと小錦さんと奥様の千絵さん。
千絵さんはいつ見てもお美しい~


Read More »

赤糸刺繍 - 2011.09.26 Mon

2011_0914c.jpg

教室で、赤糸刺繍をずっと作っていらっしゃるTさんの作品。
チャームは、お好きな物を選んで頂いていますが、葡萄のチャームが大人気。
Tさんは先日、葡萄柄のニードルブックも作成しました




ザルツのblog

Read More »

sweet home 進行状況 - 2011.09.04 Sun

2011_0901.jpg

アルファベットと数字が終わりました
優しい色合いが好きです。

さて、お次はメインの“お家”
頑張ります

sweet home - 2011.08.30 Tue

2011_0828.jpg

ステッチも細々とですが、しています。

先日、娘のジュニアオーケストラのオーディションがあり、その待ち時間にステッチ。
お陰でこんなに進みました

控室で他のお母様方は、熱心に子供の演奏をチェックされている横でひたすら針を動かす私
そんな母なので、プレッシャーを全く感じない娘。
少しは“良い緊張”というものをしても良いと思うのですが。

これはステッチ仲間3人で同じ本からステッチするという企画物。
ふふふいつもは出遅れる私ですが、今回は少しリードしているかしら~?


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

satomi

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

