topimage

2017-07

 - --.--.-- --


家庭菜園 - 2012.08.08 Wed

2012_0806a.jpg

可愛いプチトマトが赤く染まりました

トマトはリコピンが多く含まれていて、抗酸化作用があります。。
成人病のほとんどが活性酸素によるものだそうですが、その活性酸素を中和してくれるのがβーカロチンやリコピン。
しかも、βーカロチンの2倍も強い抗酸化作用がリコピンにはあるそうです。

しかもしかも普通のトマトよりもプチトマトの方が多く含まれています。
同じ量を食べるなら断然プチトマト!

若さを保つためにも食べなきゃですね。



ザルツブルガーのblog

狂言ワークショップ - 2012.08.06 Mon

2012_0806c.jpg

先日、和泉流宗家の狂言ワークショップにご招待頂き、参加しました。

国立能楽堂研修舞台で行われたワークショップ。
第一部は狂言を楽しみ、休憩を挟んで第二部にて体験してみるというプログラムでした。

第一部の演目はどれも素晴らしかったです。
約600年前からはじまったものが、今現在も脈々と受け継がれているということはすごいことですね。
しかも口伝で。

ワークショップは、挨拶の仕方・座り方・立ち方からはじまり、狂言小謡「鶴亀の舞」を教わりました。
実際にやってみると、とても難しい
全身の筋肉、特に下半身の筋肉が重要!
かなりの運動量です。

狂言にしろお能にしろ、常に正しい姿勢を保たなければならないのでしょうが、実際体験してみて自分の姿勢の悪さが身にしみました

今回、演目の観方なども少し勉強をさせて頂きましたが、今までとはまた違った見方で狂言を楽しむことが出来そうです。





ザルツブルガーのblog

バラ - 2012.08.02 Thu

2012_0731b.jpg

Rおばさまの作品。

古い麻布だったのでシミがあったそう。

もったいないので刺繍をしてみたけど、あまり気に入らない・・・と

ご本人はそう仰いますが、と~っても素敵な作品でした。

縁にピコットのような物が付いていますが、これもレースで編んであります

2012_0731c.jpg

携帯画像なので上手く撮れていませんが、↑が表で↓が裏

2012_0731d.jpg

溜息ものです・・・

また新たな作品にとりかかっていましたが、今度はドロンワークでした。

こちらも出来上がりが楽しみ

私も頑張って仕上げないと





ザルツブルガーのblog

刺繍 - 2012.08.01 Wed

2012_0731a.jpg

日頃親しくしてくださっているRおばさまのご自宅へ行きました。
(この春から刺繍を教えて頂いています。)

とても暑い中でしたがいつもの笑顔で出迎えてくださり、暑さも忘れてしまいます。


おしゃべり半分、ステッチ半分。
これでもいつもより手は動いています

縁かがりが終わったので、図案を写し、色を決めます。
DMCの色見本帳を見ながら、刺しゅう糸の色を決めました。

着々と進んでいます♪
たくさんのテクニックをご存じのRおばさま。
元気なうちに全てのテクニックを伝えたい!と。
不出来な生徒たちですが、がんばります




ザルツブルガーのblog

紅茶教室 - 2012.07.16 Mon

2012_0715d.jpg


紅茶教室をされている“りつえさん”のサロンにお邪魔しました。

りつえさんとは、青山でお教室をしていた時に知り合い、未だ仲良くさせていただいています

お互い忙しく、なかなか会えなかったのですが、広尾でザルツの作品展をした際に足を運んでくださいました。
今回、私の友人と一緒にお招きくださり、ちょっとした女子会になりました。


自宅兼、紅茶教室となっているこのサロン、溜息が出るほど素敵でした
りつえさんの入れた極上の紅茶と、お手製のスイーツ。。。至福の時

2012_0715b.jpg

紅茶、お菓子、インテリアにザルツ・・・その他諸々、話は尽きず、あっという間に時間が経ってしまいました。
りつえさんとも久しぶりにゆっくりお話が出来、嬉しかったです。
一緒に招いてくださった友人3人とも仲良くなり、また新たな繋がりが出来たことも嬉しい
りつえさん、ありがとうございました。


その後、日暮里の繊維街に行きお買い物。
戦利品はまたご紹介いたします♪



ザルツブルガーのblog

3点セット - 2012.07.06 Fri

2012_0706a.jpg


未だにご好評をいただき、お教室でも作っています。

この色合いがとっても好きで、手元にあると自分自身落ち着きます

只今、引越しに向けて落ち着かない日々を過ごしていますが、それでも針仕事の時間は確保!

なかなか手が進みませんが、作品を見ながらゆっくり・まったり過ごす時間が少しでもあると幸せ♪



ザルツブルガーのblog


アートなお友達 - 2012.07.05 Thu

2012_0628a.jpg

またひとつ新しい出会いがありました
デザイナーの五十嵐渉さん

デザイナー、スタイリストとして活躍中。
↑画像の帽子も渉さんの作品。
この他、斬新な作品がたくさんでとても面白い!

2012_0628b.jpg

スタイリストとしても多くの仕事をされています。
皆さんよくご存じのAKB48

2012_0628c.jpg

私が気に入ったのは、メガネのポスター。
左下の王冠、髪の毛で出来ているそうです。

2012_0628d.jpg

2012_0628e.jpg

“Tokyo Girls Colection”にも参加されています。

若い人の感性に触れることが出来、とっても刺激を受けています



ザルツブルガーのblog

ビーズ・レッスン - 2012.06.13 Wed

イメージコンサルタントの松井優さんから依頼があり、自由が丘にてビーズアクセサリーのレッスンをしました。
参加されたみなさんは、ビーズを作るのは初めてという方々。

キットを作って一斉にレッスンというのもよかったのですが、身につけるものですからご自分の好みの物をと思い、パーツもご自分で選んでいただくこにしました。

まずはお買物から。
好みの色、好みの石、形をイメージしながらパーツをチョイスします。

そして出来上がった作品たち

2012_0609a.jpg

2012_0609c.jpg

2012_0609b.jpg

2012_0609d.jpg

夏をイメージしてみなさん作られました
とても涼しげなイヤリングの出来上がり。

ワイヤーの扱いに手こずりましたが、初めてとは思えない出来栄えです。
自分色のアクセサリーが出来上がるのは、とても嬉しいですね。

レッスンを受けた方々は、また帰りにビーズ屋さんへ寄ってお買い物をしたそうです
洋服に合わせたアクセサリー。オリジナルをたくさん作ってくださいね。






ザルツブルガーのblog

ブローチ そのⅡ - 2012.05.26 Sat

2012_0524f.jpg

ブローチも色々な色で持っていると、その日の気分や洋服の色に合わせて使い分けられます。

バッグに付けてもいいし、帽子等にも
楽しみ方は、これまた色々。




ザルツブルガーのblog

ブローチ - 2012.05.18 Fri

2012_0428a.jpg

ずっとブログアップしようと思いつつ、ここまできてしまいました。

先月、お料理教室の先生とコラボ・レッスンをしたブローチ。
多くの方がお集まりくださり、賑やかなレッスンとなりました。

こちらの方は、2日あったコラボ・レッスンに両日とも参加してくださいました。
素敵なマイ・ブローチの出来あがり

携帯画像なので上手く撮れていませんが、お召しになっていたデニムにもピッタリでした。

ご参加下さった皆様、ありがとうございました。




ザルツブルガーのblog

母の日 - 2012.05.17 Thu

2012_0520.jpg

子供たちからお花とカードをもらいました。

やっぱり嬉しいですね。

メッセージも思わず吹き出してしまうほど面白い!

こちらこそ、ありがとう




ザルツブルガーのblog

えのき氷 - 2012.04.27 Fri

2012_0427.jpg

テレビでも話題となった“えのき氷”を作ってみました。

作り方は簡単。
えのきを水と共にフードプロセッサーにかけペースト状にする。
それを煮詰め凍らす。

ただ、レシピによれば30分~1時間煮詰めるとのことでそれが大変だったので、水を少なくし、煮詰める時間を短縮して作りました。


ダイエットに良いとのことでしたが、それよりも生活習慣病の予防となるそうです。
なんでも体内のコレステロールや中性脂肪等を下げるそう。

しかも!お味噌汁等に入れるとコクがでるというウワサ。
コーヒーに入れている人がいましたが、さすがにそれは勇気がいるわ・・・

早速今日から使ってみます




ザルツブルガーのblog

First Felicess - 2012.04.25 Wed

2012_0421f.jpg

「First Felicess ~きらめく自然の恵み~」と題し、作品展をすることとなりました。
場所は、広尾にある“サムロー”(タイ王国商務省認定レストラン)。
ランチしがてら、ぜひいらしてくださいね

5月29日(火)・6月2日(土)にワーク・ショップも行います。
ご参加お待ちしております。


“First Felicess ~きらめく自然の恵み~”

日 時 : 2012年5月24日(木)~6月5日(火) 11時30分~22時45分
      ※水曜定休

場 所 : ぎゃらりぃSaamRoa(サムロータイレストラン&カフェ 広尾店)
       TEL: 03-3444-5644 渋谷区恵比寿3-45-6

アクセス: 日比谷線 広尾駅 徒歩7分

      バス 渋谷⇔田町 目黒⇔千駄ヶ谷/新宿
      “恵比寿3丁目” 下車目の前






ザルツブルガーのblog

コラボ・レッスン - 2012.04.24 Tue

2012_0421d.jpg

画像がイマイチですね・・・
実物はとてもキラキラと輝いています
みなさん、とても上手に出来あがりました。

無心に作品を作った後は、お待ちかねのデザートです。
2012_0421c.jpg

桜の塩漬けが入っている、ヘルシーな豆乳ブラマンジェ。

今週土曜日もコラボ・レッスンがあります。
美味しいお料理もまた頂けるなんて、本当に幸せです



ザルツブルガーのblog


コラボ・レッスン - 2012.04.22 Sun

2012_0421e.jpg

お料理教室の鏑木先生とのコラボ・レッスン。
お料理のテーマは“セザンヌの食卓・プロバンス風”
そして私のレッスンはブローチでした。

まずはお料理作り

2012_0421a.jpg

2012_0421b.jpg

アペタイザーからデザートまで全5品を作り上げ、ランチ
いつもながら、全て美味しかったです。
近々、我が家でも作ってみようと思います。

お腹がいっぱいですが、デザート前にブローチ製作。
美味しいデザートはちょっとお預けです



ザルツブルガーのblog

さくら・さくら - 2012.04.21 Sat

2012_0418d.jpg

お教室のある桜新町は、“桜”と付くだけあり、この季節桜がとても綺麗です。
ソメイヨシノが終わり、今は八重桜が満開

天気も良く、お教室までの道のりが本当に気持ちが良い。
サザエさんの曲が流れるこの町。
なんだか時間がゆったり流れているようで大好きです。



ザルツブルガーのblog

女子会 - 2012.04.05 Thu

息子の友達のお母さんたちとの楽しい女子会。

只今、息子たちは短期留学でアメリカに行っています。
その間、母は遊ぼう!ということになり、広尾にあるサムロー(タイレストラン)で食事をしました。

2012_0404a.jpg


この“サムロー”は、女子会メンバーでもある若月小百合さんがオーナー。
以前もランチをしたことがあるのですが、タイ王国商務省認定レストランということもあり、とにかく美味しい!
今まで食べたタイ料理の中で一番だと思います。

このお母さんの集まりですが、みなさんとてもパワフル
海外を飛び回り仕事をされている方も多いので、色々な話が聞けてとても楽しいです。

このサムロー・オーナーの若月さんは、舞台女優を以前されていて、先日彼女が出演する朗読会に行きました。
朗読会と言ってもただ本を読むだけでなく、一人芝居のようになっていて本当に素晴らしかったです。

息子を通じてまた新たな世界が広がりました。




ザルツブルガーのblog

コラボ・レッスン - 2012.04.02 Mon

2010_0202a.jpg


先日、イースターバニーをお料理教室の鏑木先生とコラボレッスンしました。
今回、第2弾ということでこのブローチを作ります。

このブローチはとても好評を頂いており、鏑木先生もずっと「作りたい」と仰ってくださっていたもの。
今回、コラボという形で作ることとなりました。

お料理のレッスンも盛り沢山です
お腹一杯になった後、ブローチを作ります。

ぜひともご参加ください。


場  所 : 世田谷区深沢8丁目 (田園都市線 桜新町駅より徒歩7分)

時  間 : 10時開始

4月21日(土)レギュラー・メニューとブローチ作り   

4月28日(土)プティメニュー(キッシュ)とブローチ 満席  



詳しくは、メール luxury_time_0819☆nifty.com
(注:☆のところを@に変えてください。)

または当ブログのメッセージ欄でお知らせください。





ザルツブルガーのblog


刺繍伝授会 Part2 - 2012.03.20 Tue

2012_0319.jpg

おばさまMさんの刺繍伝授会。
今回は、Mさんのお宅に招いて頂きました。

私は少し遅れてお昼から伺いました。
もう作業が進んでいるのかと思いきや、作品拝見で盛り上がっていて全く進んでいない状態(笑)

そして、そのままお昼に突入
それぞれ持ち寄りで豪華な昼食でした。

話は尽きなかったのですが、でも作品を仕上げて行かなければ!!
ということで、ヘムかがりまで皆さん進みました

その後、刺繍図案を見ながら好きなものを銘々選びました。
これもまた大騒ぎ

あれも素敵これも素敵と、これまたなかなか決まらず。
迷いつつも何とかセレクトをし、図案を布に写してくるところまでが宿題。

年代の幅広い女子会?ならぬ伝授会。
とても楽しかったです。
Mさん、お騒がせいたしました。



ザルツブルガーのblog

刺繍伝授会 - 2012.03.05 Mon

mizu_1.jpg

いつもお世話になっているおばさまMさん。
とても刺繍がお得意です。

ハーダンガーにクロスステッチ、フランス刺繍諸々。
ありとあらゆる刺繍を綺麗に作り上げ、作品を拝見しては感動していました。

最近、Mさんが「私が元気なうちに、私の持っている技術を全て伝授したい。」とおっしゃり、数人で教えて頂くこととなりました。

それこそ布を切るところから、本当に基礎の基礎からはじめています。
教えて頂いているのは10代~60代の方々。
もちろんその中には、刺繍やキルトのお上手な方もいらっしゃいます。

日曜日の午後のひと時ですが、おしゃべりをしながら楽しく針を動かしています。
今年のバザーには、きっとみなさん刺繍物をお出しくださることでしょう




ザルツブルガーのblog

銀座 SWING - 2012.02.16 Thu

2012_0215.jpg

作夜は、銀座SWINGで夜遊び。
銀座で最も古いJAZZ倶楽部に、いつもお世話になっているおじ様Iさんにご招待して頂きました。
店内は大人の雰囲気(良い年をした私が言うのもなんですが。。。)

その日は、あの北村英治さんのステージ。
なんとIさんの中学からの同級生。御年83歳だそうです。
年齢を感じさせないクラリネットの演奏。圧巻でした。

北村さんのクラリネットはもちろん、サックス、ピアノ、ベース、ドラムの演奏は本当に素晴らしく、素敵なステージでした。
それぞれの技術のレベルは最高なものです。
それと共に、やはり年を重ねた分、重みといいますか、なんとも表現し難いのですが、若い人にはないものを感じました。

ジャズ・シンガーである、これまたいつもお世話になっている平緒千香子さんもご一緒でとても楽しい時間を過ごせました。




ザルツブルガーのblog

オーケストラ - 2012.02.13 Mon

2012_0213.jpg

娘のオーケストラのコンサートが終わりました。
今回も何とかオーデションにひっかかり、参加出来ました。

曲目は、ブラームスのハンガリー舞曲とドヴォルザークの交響曲第8番でした。
ハンガリー舞曲ということで、指揮者は井崎正浩氏
ハンガリーに在住されているので、日本とハンガリーを往復しながらの指導でした。

特にここ1ヶ月は、私達家族もドヴォルザーク漬け。
曲中にどうしても“コガネムシ~は~ 金持ちだ~”と連想してしまう部分があり、いつも笑ってしまいます。

まだまだ余韻がありますが、今週末には夫がDJをしなければならず、即座にそっちの音楽に切り替わり

↑この画像は、CAFFARELのチョコレート。
娘が習っているヴァイオリンの先生からのプレゼント
あ、もちろん娘にですが(笑)
オーケストラを見に来てくださり、お花の代わりにと。
チョコレート好きな娘は、お花よりずっと嬉しかったようです。
この可愛い空き箱は、私が頂戴しました




ザルツブルガーのblog

ザルツブルガー1Dayレッスン - 2012.01.29 Sun

2012_0129.jpg

2月28日(火)にザルツブルガーの1Dayレッスンを行うこととなりました。
初めての方も大歓迎です
どうぞご参加ください。

日 時 : 2月28日(火)10時~12時・13時~15時
場 所 : 田園都市線 桜新町駅から徒歩約7分
参加費 : 満席

メールluxury_time_0819☆nifty.com
注:☆のところを@に変えてください。
または当ブログのメッセージ欄でお知らせください。

手作り好き集合 - 2012.01.26 Thu

2011_0118.jpg

先週、手作り好きな友人達が集まりました

親しくなったきっかけは、ザルツブルガーのお教室。
もうかれこれ知り合って10年以上。
年齢もまちまちですが、集まるととにかく楽しい!

そして皆さん器用な方ばかり
ザルツ以外の趣味や資格をお持ちです。

とうことで、楽しい中にも技術向上(?)というわけではありませんが、マカロン型“Tin Can”を作る事になりました。
さすが!!あっという間に出来上がり
やはり上も同じものを付けたいということで、ザルツの盛りはまた次回。

次は2月。今から楽しみです。
持ち寄りランチなので、何を持って行こうかなぁ~




ザルツブルガーのblog

ママ士業パーティー - 2012.01.19 Thu

2012_0114c.jpg

先日「シンデレラ・ランチ・パーティー」と題したママ士業のパーティーへ、手伝いを兼ね参加させて頂きました。

ママ士業・・・ですから、みなさん子持ち。
子育てしながらバリバリ仕事に趣味をこなしている方、育児休暇中の方等々。
中には、ハンディを持ったお子さんを育てていらっしゃる方も。
皆さんそれぞれパワフルでとてもポジティブ!

仕事も子育ても趣味もどれも大切!どれも楽しみたい!!
お話をしていると皆さん口々に、「女性の方が貪欲よねぇ♪」と(笑)
そうかもしれません・・・

今回のパーティーは、飲み物はそれぞれ1つ持参ということでした。
ケイタリングのお料理もとても美味しかったです。
2012_0114b.jpg

“士”とつく色々な職種(公認会計士、社会保険労務士、税理士、司法書士、不動産鑑定士、行政書士、弁護士、中小企業診断士である)ママとの交流。
とても楽しく刺激的なパーティーでした。
1月初めから元気を頂いて、この1年も頑張りま~す



ザルツブルガーのblog

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

satomi

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

